HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE秘話 Vol.9

2019-03-04 23:52:37 | HAPPY TABLE秘話

2010年から2年間
松本光司先生の「松本塾に通います。

 

松本先生との出会いは
タンボ・ロッジさんで開催されていた松本先生の食の勉強会。
当時福島・栃木でお料理のお教室などを開催していた
タンボ・ロッジさんのお客様にお声がけくださっていたようです。
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/dfef9377e9ab547c2001c81b8289c937

 

松本先生の穏やかでやさしいお人柄と
お料理の美しさ、美味しさに魅かれておりました。
念願かない和食を学ぶ機会に恵まれます。

 

 

松本塾は年3回、河口湖で2泊3日の合宿スタイルで
上級、師範と通わせていただきます。

 

 



全国からお料理の先生や食のプロたちが集まられ
それはそれは学びも大きく、楽しい時間でした。



3日間お料理を作り続けているという感じでした。
手間ひまをかけてお料理を作ることの大切さを学びました。

 


先生は決して口数が多い方ではなく、
またお料理の時間は手元を見るようにということで
メモを取ることが禁止されており
先生のお料理に向かわれているお姿を感じ取っておりました。

 

 

毎回数々の美しいお料理を仕上げていきました。
回をかさねるたびに参加者の気持ちが一つになっていく感じでした。

 

 

先生の人の心をつなげる力の素晴しさに感動したものです。

 

 

 

松本塾の課題
大根のかつら剥き
当時は家族が起きてくる前に
朝早起きをして
無心で練習をしました。
 

 

 

松本塾に通った2年間は
お料理と丁寧に向き合うことを学ばせていただいた感じです。
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/a8a55f4d603d9967a5801f4761edabd7

まだ顔がむくんでいる時代ですね~(^-^;

 

松本塾では毎年年末に
お節隊を募っていました。
私は師範科卒業の年に参加させていただきました。
 https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/855f938e15e2aae42737d790e0d04f90


10数名で約140食のおせちを作りました。
年末極寒の河口湖で
それはそれは素晴らしい体験をさせていただきました。

 

先生は
これを体験するとお料理をするときに360℃見渡せるようになるから良いんだと仰っていました。

 

本当にこの2年間は貴重な時間で
松本塾に参加させていただいたことで
私のお料理は大きく変化していきます。

 

 

松本塾
1年目の秋にはお教室も3周年を迎え
わが家のリフォームをし、サロンもリニューアル、スタートいたします。
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/15f3ee6a311621b7acce501526b320e9

以前の体調不良がうその様に我ながら良く動いていた時代です。

 


2年目の松本塾が始まる前に311
時間が少し前後してしまいますが次回は311のことをお伝えしたいと思います。



今までのお話

 HAPPY TABLE秘話Vol.1
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3af5c562cbedde3f1f28de66ddc2cb2a

 HAPPY TABLE秘話Vol.2
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/15be4729ebad8d7989371dfceb87d75d

HAPPY TABLE 秘話Vol.3
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0a4d71c88eaabb26ce35a220f518294b

 HAPPY TABLE秘話Vol.4
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/f5bb46e6eabf566b65ed19b797b9d59d

HAPPY TABLE秘話Vol.5
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/97aefd02697759d35799a1208404f6a7

 HAPPY TABLE秘話Vol.6
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/568e275694569e530afc4900150b062e

HAPPY TABLE秘話 Vol.7
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/9a9358aee2f45b98bf63b39137203d2d

HAPPY TABLE秘話 Vol.8
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/82877222adcdf2abac6f39f5b8319ebb

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE秘話 Vol.8 | トップ | HAPPY TABLE秘話 Vol.10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPY TABLE秘話」カテゴリの最新記事