HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【上弦の月のリズムにオススメの温め美人手当 vol.1 梅醤番茶】

2019-05-13 06:00:29 | 月のリズムでフードセラピー
〜上弦の月期〜


上弦の月のリズムは
陰陽五行では火のエネルギー
季節だと夏
1日だと昼と共鳴し
心 小腸系が活発になり、疲れやすくなる時。




梅干しは天然の抗生物質とも言われ、
『梅干しで医者いらず』で言われるほど素晴らしい食べもの。
手当に使う梅干しは
昔ながらの製法で作られたものを使います。




我が家でも何年か前から見よう見まねで梅干しを漬けています。






未だに子供時代祖母が漬けていた梅干しの味が忘れられません。



私の投稿ではかなりの数登場している梅醤ペースト。



梅醤番茶は
梅干に
醤油、三年番茶、生姜汁を加えることで、五行のエネルギーを整え、五臓六腑にも効果的に働きかけます。



風邪や胃腸不調など
体調不良時の
飲用の手当
ファーストチョイスとして使われる方が多いですが



五行の観点から見ると、
特に心臓ケアにオススメの赤色食材(梅干、三年番茶)苦味の食材(良質の天然塩を使った醤油)を使っていいるので上弦の月や夏の手当にオススメです!




すり鉢で梅干しをなめらかにしてお醤油を加えペースト状にして作ります。この捏ねる作業、ミトロガエシとも言われていますが、この作業がとても良いようです。作る時はひと手間でも、美味しいですし、長期保存できるので便利です。





暑くなると
冷房冷え
冷たいもののとりすぎ
体を冷やしやすい果物やサラダ、アイスクリームやお菓子類
夏野菜
ビールなどなど
以外と身体を冷やす要素がいっぱいです。



また夏は発汗などからもミネラル不足になりやすく、脱塩を起こし、夏バテや冷えのぼせ、貧血などを起こしやすくなります。




ミネラル補給には
梅干だけでなく、醤油、味噌、ぬか漬けなど良質のお塩を使った発酵食品の摂取もオススメです!




梅醤番茶は
私のお教室ではウェルカムドリンクとしてご用意することが多いです✨



瓶詰めもありますが手作りすると美味しいですよ〜☺️
和え物やお吸い物などにもお料理も使えて重宝です。



初夏の上弦の月に
取り入れていただき始めると
今夏は夏バテや冷房冷えが楽になられると思います!



月のリズムを活用した冷え改善につなげる食事法や生活法は
5月末スタートの
『月のリズムでフードセラピー講座』でも詳しくお伝えさせてただきます。
セミプライベートの講座ですのでお一人お一人にしっかりとフォローもさせていただきます☺️



新講座 ~食べものの力で冷え改善とデトックス~「月のリズムでフードセラピ―講座」ご案内 - HAPPY TABLE DIARY
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/b46156ff3809dd68598233986eecdc83
#月のリズムでフードセラピー #陰陽五行フードセラピー
#梅醤番茶
#HAPPY TABLE 温め美人プログラム
#マクロビオティックサロンハッピーテーブル
コメント

令和最初の新月前に家の浄化

2019-05-04 07:51:27 | 月のリズムでフードセラピー
新月の前は1ヶ月の中で一番浄化力が高まります。



身体もですが
お家のお掃除もオススメですよ〜!




新月前の家の浄化にスイッチが!
ビックイベント前なので気になっていました。。





おふきんの煮洗い






還元力の高い塩水で床と扉ふき
家の浄化に置いている炭を還元塩で煮
ステンレスとシリットのお鍋磨き














あ〜気持ち良い!
朝洗ったおふきんはパリパリに。
塩水で家の拭き掃除をすると空気が変わります。




どうぞステキな新月をお迎え下さいませ☆彡
コメント

春の土用 新月期

2019-05-02 16:07:29 | 月のリズムでフードセラピー
春の土用 新月期(2019.5/2〜5/8)
新月は5/5




新月期は陰陽五行「木」のエネルギー、
季節では春、1日では朝(4時半〜8時半)対応します。





新月のリズム(春)はデトックス期間。




満月から下弦の月のリズム(秋から冬)の間に溜め込んだ脂肪分などが溶け出てくる時期でもあります。




血液中の不要なものを解毒分解してくれるのが「肝臓」
新月リズムや春は肝臓が活発に動くので、疲れやすくなります。




肝臓が疲れると
疲れやすい、筋肉疲労、足がつる、肩こり、目の疲れ、爪が欠けやすい、イライラなどの症状が出やすくなります。。。





この時期に肝臓をサポートする食材をいただくと、デトックスが進み、さらには冷えない心地よい身体を作ってくれます。





肝臓ケアにオススメの食材
麦(大麦、はと麦など)、麦味噌、
緑黄色野菜(小松菜、キャベツ、ブロッコリー、菜の花など)、ニラ、野草類
芽吹く力があるもの(スプラウト、もやし、わかめなど)
酸味のもの(柑橘類、梅酢、梅干など)




キーワードは
麦、青(緑)、酸味




春の新月リズム
肝臓ケアがテーマになりますので
この時期の肝臓ケアはとても大切です。





肝臓は油物、お砂糖、激辛なものが苦手。。





連休中は食生活が乱れがち、食べ過ぎ傾向になります。
土用の時期の基本は小食でしたね〜^^;(もちろん、我が家にも言い聞かせています!)





そこで行楽のお供などの小食プランに
肝臓ケアのおむすびなどはいかがでしょうか(*^^*)



はと麦入り玄米から
ごま塩と梅干し入りのおむすび
簡単ちらし寿司のおむすび(切り干し大根とひじき、ごま、しそ、梅酢)
味噌玉付き
うさぎちゃんは主人のお口に(私の口にははいらなくったわ^^;)






はと麦は美白美肌効果も高いですね〜✨✨✨






おむすびは違う種類が2種の方が飽きなくて良いそうです^^;(お一人様のおむすび屋さん)






今の時期に十分肝臓をケアをしておくと連休明けに五月病にかかりにくくなります!!!(うわーかかったら大変(≧∇≦))





食べ過ぎだわ〜という方は是非、新月にプチ断食を!






何か一つでも肝臓ケアに良いことを取り入れてみてください♫




✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
月のリズムとお食事の関わりは
5月末開講の
月のリズムでフードセラピー講座でも詳しくご紹介させていただきます。


冷え改善を目的としております。夏の冷房冷えのケアは春のうちからしっかりとしておきましょう〜❣️




https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/b46156ff3809dd68598233986eecdc83





#月のリズムで幸せ料理
#月のリズムでフードセラピー
#春の土用 新月期
#陰陽五行料理
#陰陽五行フードセラピー
#玄米は究極の温めフード
#食べものの力で冷え改善&デトックス
#マクロビオティックサロンハッピーテーブル
コメント

祝 令和元年

2019-05-01 13:41:02 | 月のリズムでフードセラピー
今日から令和の時代に☆彡



昨日は天皇陛下のお言葉を伺い
感謝の気持ちが溢れでてきて
感慨深い思いでいっぱいでした。




平成は私にとっては
激動の時代でした。
ブログで綴ったHAPPY TABLE秘話を読んでくれていた主人が
しみじみ大変な時代だったね〜。。とねぎらってくれましたが、
健康にも恵まれ、笑顔で平成を終えることができ幸せです(*^^*)





お休みの方が多いので、
世の中はお祝いモードですね。




いつもと変わらないお弁当ですが
新天皇即位記念日なので
菊の御紋と金粉入りの
氣愛のおむすびランチボックス☆彡




玄米に
梅干し、のり、しそ、ごまを混ぜたものを海苔で包みました。
新月へ向けて肝臓強化に梅干しの酸味をきかせました。

トッピングはこごみと桜の花




練習バージョンのカービング野菜を添えて。梅酢漬けです。




令和もどうぞよろしくお願いいたします。
光輝く素晴らしい時代になりますように☆彡




#月のリズムで幸せ料理
#月のリズムでフードセラピー
#玄米は究極の温めフード
#陰陽五行料理
#陰陽五行フードセラピー
#マクロビオティックサロンハッピーテーブル
コメント

春の土用 下弦の月期 氣愛のおむすびランチボックス

2019-04-28 13:48:06 | 月のリズムでフードセラピー
月は新月へ向けて進行中です!

アンチエイジングおむすび



本にも掲載させていただいた
特に下弦の月期に積極的にいただきたい、アンチエイジングフードたっぷりのおむすび




玄米、黒豆、高野豆腐、ひじき、切り干し大根、蓮根、人参、筍入り
一鍋調理で、素材からお出汁がたっぷり出て、美味しいです。
黒色食材、乾物、根菜オンパレード☆彡




仕上げに黒ごまとしそを加えました。




カービングピクルスを添えたら
盛り沢山な感じに^^;
うさぎを入れなかったのでトーンダウンしていました⤵️うさちゃん2羽しかいないのに、私の分がなくなっちゃう。。。
型を探してうさちゃんいっぱい作らなくちゃ(≧∇≦)




主人は連休も飛び飛びに仕事✨
定年を迎えても、今までと生活があまり変わりませんね!
ちょっぴり良いこともあったけれど〜(*^^*)


寒暖の差が激しいので
身体を冷やさないようになさり
引き続きステキな連休をお過ごし下さいませ。

#月のリズムで幸せ料理
#月のリズムでフードセラピー
#春の土用 下弦の月期
#玄米は究極の温めフード
#陰陽五行フードセラピー
#陰陽五行料理
#HAPPY TABLE 温め美人プログラム
#マクロビオティックサロンハッピーテーブル
コメント