HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2016年感謝をこめて

2016-12-31 19:15:35 | ご挨拶

今年もたいへんお世話になりありがとうござい
ました。

貴重な体験の機会を沢山いただき、ステキな出会い、ご縁、繋がりに恵まれた素晴らしい一年でした☆彡

今年のステキなご縁が2017年に繋がりますようにと願いを込めて年輪巻を作りました。

2016年もいよいよカウントダウンです。

一年の締めくくりにふさわしい
美しい日没と三日月でした☆彡

どうぞ良い新年をお迎え下さい。

この一年の感謝の気持ちをこめて。

コメント

2016年最後の新月

2016-12-29 08:08:51 | 月のリズム

2016年最後の新月

15時53分頃山羊座で新月を迎えます。

今朝は氷点下まで冷え込みました。...
新月なので月は見えませんでしが、
朝焼けが美しく、日の出がパワフルでした☆彡
地震も浄化の一つと言われていますが、昨夜の地震は大きかったですね。

日中は小豆ごはんや小豆かぼちゃ
夜は甘酒断食や塩浴で過ごされるのがオススメです。
プチ断食は甘酒以外に具なしのお味噌汁や葛煉り
極寒の時期のプチ断食は体調に合わせ、お粥を良く噛んで召し上がっていただいても良いと思います。
プチ断食のポイントは次のお食事まで16時間程度開けること。

かくいう私は今日は実家の用事で都内にでけるので、新月らしい過ごし方が難しそうなので、新月期に入り、ゆる〜く新月デトックスプログラムを過ごしておりました。
昨夜はお粥でプチ断食を。
生徒さん達が家族デーにプチ断食は難しいですと言うのをあらためて実感。当日が難しい場合前後での調整を試みて下さいね。

毎年、年末か年始にコルクボードに幾つかの項目に分け、お気に入りの用紙に、新しい年の目標を書いて貼っています。毎年、結構叶っていますよ。
来年は九星氣学は一白水星の年。9年サイクルのスタートの年の。世の中全体変化の年みたいですね。
一白水星の私は来年は新たな活動の場のお話をいただき、また親のサポートもはじまり、生活に変化のが表れている感じがします。
12月18日水星逆行に入り、嬉しい再会もあり、さらなる発展も感じております。
私の月星座は山羊座。山羊座らしいテーマも見つめてみたいと思います☆彡

今夜は新月の願い事に合わせ、2017年の目標も書く予定です☆彡

どうぞ2016年最後のステキな新月をお過ごし下さい(*^^*)♡

コメント

☆月のリズと旧暦、陰陽五行を取り入れたお食事

2016-12-28 09:26:02 | 月のリズム

☆月のリズと旧暦、陰陽五行を取り入れたお食事
12月28日 旧暦 霜月 11月30日 新月期
月は新月へ向けて進行中。
明け方細い地平線上に細い月が見えました。

明日は2016年最後の新月 山羊座で新月を迎えます。

新月の前後3日間は肝・胆嚢系のケアをしていきます。
特に新月前3日間は1ヶ月の中でも浄化力が最も高まります。
身体も、心も、家の中も浄化力が高まりますよ~♪
今日はキッチン周りのプチ掃除を♡

2016年の総まとめの時期ですね。
明日の新月の願い事はパワフルに果が効ありそうな気がします☆
2017年の目標をまとめるのにもおすすめです。

木・肝 胆嚢系
色:青・緑
味:酸味
おすすめの食材
緑の野菜(小松菜、青梗菜、ブロッコリー、春菊など)
酸味のあるもの(梅干し、梅酢、米酢、柑橘類など)
野草、芽吹く力のあるもの
麦、はと麦、麦味噌、オートミールなど

☆本日の月のリズムランチボックス
ひじき蓮根入り3分搗き米  紅生姜
車麩のから揚げ
ごぼうの味噌煮胡麻和え 花人参
高野豆腐と切り干し大根の煮物
春菊の磯和え 柚子風味
紅芯大根の塩麹漬け
味噌玉、三年番茶

2016年最後のお弁当。この1年ありがとう~♡お疲れ様!!!の気持ちを込めて作りました。

今年最後ということで少しボリュームを加えるために久しぶりに車麩のから揚げを作りました。メインになる大き目のおかずがあるとお弁当箱をあけた時にテンションあがるみたいです。揚物メニューには消化を助けるために必ず大根や柑橘類を添えます。

肝の色や食材、肝の相性関係の肝のお母様の腎の食材(黒色食材、根菜、乾物、海藻)、相克関係の秋の食材(肺の食材)も使いました。

今年は陰陽五行に基づき
夏過ぎからは月のリズムも取り入れ
陰陽バランスも考えながら
五感を満足させる色使いや味も工夫し
お弁当作りを心がけてきました。

月のリズムの食材を使いお食事を心がけるようになったら
身体と心のバランスが整ってきている感じがいたします。見えない部分ですが魂にまで響いている感じがいたします。

最近月のリズムと旧暦を取り入れたお食事を作るお仲間もできとっても嬉しいです。

2017年はお弁当やお食事提供のお話もいただいており、
月のリズムと旧暦を取り入れたお食事を召し上がっていただく機会が増えそうでワクワクしております。

どうぞステキな年末をお過ごし下さい。

コメント

HAPPY TABLE 2017年1月ご案内

2016-12-27 13:08:21 | ご案内

HAPPY TABLE1月のご案内をさせていただきます。

HAPPY TABLEでは2017年2月23日スタート
岡部賢二先生とのコラボ講座の参加者も募集しております。
理論、手当、料理法と
暮らしに生かす陰陽五行を学んでいただけます。
隔月は九州から岡部賢二先生がお越しくださいます。
超ご多忙の岡部先生に宇都宮でお話を伺う貴重な機会になりますので
ご都合のつく方はこの機会に是非。

☆陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター養成講座Advanced
  2017年2月23日(木)スタート
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/63d8f7d14e9c12845147bb79362e0ff3


*******************************************************

-1月の予定-

1月12日(木)発酵月美人マイスター養成講座
10:30~15:30
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/760452d52f63058ac54b8a08421d2cdb
           
1月19日(木)Basicコース
          

1月21日(土)発酵月美人マイスター養成講座 
          
10:30~15:30

1月24日(火)旧暦美人クラス~季節のランチボックスを楽しむ~
         10:30~14:30

1月25日(水)カラダとココロが喜ぶ季節のマクロ美ごはん~陰陽五行ベーシック~
         
10:30~14:30
         ゲスト参加:5,500円(1回)    
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/d9ff013ad847d3221ac93f29b826fe55


~健康と幸せはキッチンから~
1月も多くの方々の健康と幸せのお手伝いをさせていただけましたら幸いです。
素晴らしい出会い、ご縁に恵まれますことを楽しみにいたしております。

********************************************************************

HAPPY TABLEでは
講演や出張レッスン、マンツーマンレッスン、
リクエスト内容のワンデークラスなども承っております。
甘酒教室や醤油教室も開催させていただきます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

One day classやワークショップ
プロを招いてのお料理教室も随時開催予定。
詳しくはブログ、facebookからご案内させていただきます。

*********************************************************************

ご受講にあたり
・予約制。
・参加費用は振込もしくは事前入金制にさせていただいております。
・お申込みいただいた方に振込先、会場アクセス、詳しいご案内をお送りさ
 せていただきます。 

キャンセルについて
・準備の都合上、1週間前からキャンセル料が発生いたします。
講座開講後、ご納入いただいた参加費用の返金はいたしておりませんのでご了承ください。

*持ち物
エプロン、筆記用具、お手拭

会場:会場記載がないクラスや講座は
HAPPY TABLEになります。
(講師時自宅:宇都宮市睦町のマンション 
ご参加くださる方には詳細をご案 内いたします)

マンション内には駐車場をご用意できませんのでご了承下さい。
(お申し込み時に近くの駐車場をご案内させていただきます)

*お問い合わせ、お申し込み

happytable☆ninus.ocn.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

*はじめてご受講の方はお申し込み時に
1.ご希望のクラス
2.お名前
3.郵便番号
4.ご住所
5.お電話番号(緊急時に使用)
6.年齢
7.マクロビオティック学びや実践の有無
をご記入下さい。

リピータの方は
ご希望のクラスのご記入をお願いいたします

※ご予約はお申込順とさせたいただきます。
  ご希望のクラスがございましたら、お早めにお申し込みをお願い申しあげます。

多くの方々のご参加を心より楽しみにお待ちいたしております。

お問い合わせ時のお願い:
私からのメールが受け取れる設定になさり、メールの送信をお願いいたします。2日以内に返信させていただくようにしておりますが、返信がない場合は再送をお願いできましたら幸いです。

コメント

クリスマスディナー2016☆

2016-12-24 22:47:40 | 料理・スイーツ

☆Merry Cristmas☆

クリスマスディナー2016☆彡


準備時間があまりとれず、
今年はシンプル&カジュアルに。
この一年の感謝の気持ちをこめて。
どうぞステキなクリスマスをお過ごしください♪

コメント