HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

HAPPY TABLE秘話 Vol.4

2019-02-26 12:02:08 | HAPPY TABLE秘話

今日は人生のどん底から無事に復活したお話です♪

HAPPY TABLE秘話Vol.1
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/3af5c562cbedde3f1f28de66ddc2cb2a

HAPPY TABLE秘話Vol.2
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/15be4729ebad8d7989371dfceb87d75d

HAPPY TABLE 秘話Vol.3
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/0a4d71c88eaabb26ce35a220f518294b



3回目の腰の不調で約2か月入院になりました。
椎間板ヘルニアの疑いがあるということで近医から総合病院へ転院に。
精密検査を兼ねての入院でしたが、思いがけず長期にわたることになりました。。。

 


歩行困難になるくらいの痛みなのに手術を受けるほど症状がひどくないと、
担当医の先生に放置された状態に。
段々毎週課長診察の前夜遅くに翌日の報告のために様子を見に来るだけなのです。
(なんだかね~と思っていました。。。)
検査待ちを繰り返し、なんだかんだで2か月の入院に及びます。。。。
病院では施しようがないというので退院することに。
(この担当医のおざなりの態度のお陰で私はすっかりと病院に嫌気がさし、彼のお陰で病院場離れもできた感じです(^_-)-☆)
この時代も食欲がないとご飯の代わりにケーキを食べていましたね。。。(^-^;

 

退院後は、あるくのもままならないほど筋力体力も落ちてしまい、日常生活に支障が。。。
友人の紹介でわらをもつかむ思いで整体へ通いをはじめました。
整体治療に行くと毎回先生から「薬はやめろ~!運動をして筋肉をつけろ~!!!仮死状態の身体だ~!!!」と。。。(腕は良いけど辛口な先生のお陰でひたすら前進できた感じです)

 

 


えっ。。。。薬って良くないの?!!!!←人生で初認識でした(^-^;

 


腰のリハビリも兼ねプール通いをはじめます
当時は陸上で過ごすよりもプールの中で過ごす方断然楽でした。

 

段々癒し系を求め
アロマの施術を受けてみることに。
そこでもお薬は良くないです!と。
えっ。。。。。今までの私の字引にはなかったのに。。。。




人生の充電期間と思い過ごしていた私は
おそらくここで薬離れをしないと生涯薬を飲み続けると思い
薬をやめることに。
(当時慢性膵炎の治療薬と便秘の薬と、鎮痛剤、安定剤などを飲んでいた記憶があります。)

 

 

それから整体やアロマの施術を受けながら
ヨガにも通いつつも(ヨガは先生が大好きで通っていましたが、当時の私の身体にはきつかったみたいです。。。)
プール通う日々です。
まあ体の辛さから逃れたい一心でしたね~。




数年間は明けても暮れてもプール通いのような状態。
当時は会員になっているフィットネスのプールに来れば私に会えましたよ~~~~!!!!(笑)
(すごい時は朝晩プールへ行き、一時期フィットネスのブラックリスト???に載っていたみたいです(苦笑)
そのくらい身体から出したいものがあったのだと思います。まああれだけお薬とお砂糖を取っていたので~!!!)

 

 


段々リハビリの域を超え
水泳が楽しくなり
水泳サークルで泳ぎ始めます。




筋肉をつけたくてトレーニングも始め
かなり体力が復活してきました。
ローカルの大会などへも参加するようになります。
(頑張っても、頑張ってもほめてもらえず、常に上を目指し、timeで評価をされるのが辛くなり競技は離れました(^-^;
何しろ褒められないとのびないタイプなので。。。)






プールと合わせ併設されているジャグジーや低温サウナ
大きなお風呂に入れるのも魅力の一つ♪
力も回復し、元気と明るさを取り戻し生活をしてきます。

 



が、運動をしているのにいつも身体が劇冷えなのです。。。。
腸も動きが悪い。。。。
う~~~~ん!!!!
運動だけでは体質改善ができない!!!と感じていたころ
当時良く買い物に行っていた自然食品店で
1週間のマクロビオティックセット(レトルトのお食事)を勧められました。

 


常に便秘を何とかしたいと思っていた私は

便秘解消にも玄米が良いと聞き
チャレンジしてみることに。

 

レトルトはレトルト!
折角ならば自分で作れるようになりたいとおもいました。
(当時はマクロビオティックのお料理本もほとんどなく、クックパッドもなく、スクール通いをしないと情報がない時代)





マクロビオティックに興味を持った私に

自然食品店のオーナーが東京のスクール情報を教えてくれました。

 

調べてたらすぐにでも行きたくなり電話をします。
ちょうどキャンセルが出たところですのでと!!!

予約が取れ、とんとん拍子にマクロビオティックのスクール通い始めることになりました。(当時人気のスクールでその後予約を取るのが大変でしたが1クール目は導かれるように通い始めました)

 

 
 

このようにして導かれるようにして
私のマクロビオティックライフがスタートいたします☆

 

スクールでは驚きの連続の日々。
続きはまた次回~♪


しみじみ
食べることは生きること!
あなたの身体は食べたものからできている!
を実感いたします。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAPPY TABLE秘話 Vol.3 | トップ | HAPPY TABLE秘話 Vol.5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

HAPPY TABLE秘話」カテゴリの最新記事