物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

枇杷は梨である。 ?!

2007-12-14 00:21:36 | バラ科






 リンゴも梨です。
ピラカンサとかナナカマドなんかも梨なんです。


果実の話です。・・・・梨・林檎・枇杷・ピラカンサ・ナナカマド・ボケ・花梨などの果実は梨状果(梨果)と呼ばれる偽果です。。
本当の果実は中の芯の部分で回りの部分は花托や顎筒が成長したものといわれます。
枇杷の果実の写真が無かったので缶詰の枇杷でもと思い買ってきたのですが・・・
缶詰の枇杷は見事にへたと種が切り取られていて果実の形がはっきりと分かりません。
枇杷の絵はシーボルト著「フロラジャポニカ」から

バラ科の中で梨状果をつけるグループをナシ亜科としています。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネリネ  <Nerine > その2 | トップ | すもももももももものうち »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ky5*boo*)
2007-12-14 10:54:00
なるほど おなじですね 桃やスモモとは種の状態が違いますね でも枇杷も? こんどよく見てみます
返信する
No title (mat*har**ai)
2007-12-14 14:32:00
へぇ~~。すごい!
林檎、ピラカンサ、ナナカマド見る目が違ってきます。梨ですか!
缶詰の枇杷おいしそう!!
返信する
No title (smat)
2007-12-14 19:59:00
梨の本果?は酸っぱいですね。あれは、どんな役割何でしょうね。食べ残すようにと言うことでしょうか。
返信する
No title (BEN)
2007-12-14 22:22:00
そうなんですか、確かに桃や梅の種は1つの実に1個しか入っていませんが、梨や林檎や枇杷は複数の種が入っていますね。
返信する
No title (miemiya)
2007-12-15 00:18:00
へえー!そういえば、梨とりんごの芯には硬い薄皮があってその中に種がありますね、、そうなんですか、偽果、なんですか、、いつも知らない事を教えて頂けるので、嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-15 20:17:00
ky59book さん 桃やスモモ も同じバラ科ですね。そちらも取り上げます。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-15 20:22:00
matahariさん 梨果のものは皆お尻がありますから下から覗くと分かります。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-15 20:26:00
smatsura_y さん 回りの甘いところで動物を誘って食べさせて中の種を広めてもらう植物の知恵でしょうかね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-15 20:29:00
BENさん 種の数でも区別できますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-12-15 20:31:00
miemiya さん 植物にも不思議がいっぱいなんです。
返信する

コメントを投稿

バラ科」カテゴリの最新記事