物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ナエバキスミレ<Viola brevistipulata (Franch. et Savat.) W. Becker var. kishidai (Nakai) F. Maek. et Hashim>

2010-07-06 06:22:44 | スミレ科は⇒ すみれ world
 だいぶ遅くなってしまいましたが・・・     先月初めの撮影です。
 
 もうちょっと行くと新潟県と言う群馬の北の山で撮りました。
新潟県の苗場山で初めて見つかったので苗場黄菫と呼ばれますがその苗場山にも程近い場所で見たものです。

 
ナエバキスミレは日本海側の多雪地帯に分布する「オオバキスミレ」の変種で 

苗場山や谷川岳などの亜高山帯に分布している。
 
オオバキスミレとの違いはオオバキスミレより小さく茎が赤紫色になり短毛が生えていることなどです。


 
距は非常に短いです。花弁の裏は赤く染まらない。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (akira)
2010-07-06 16:27:00
オオバキスミレは赤城自然園(最近)と志賀高原信州大学植物園(ずっと昔)で見ましたが、いずれも植栽でした。ポチ
返信する
No title (mat*har**ai)
2010-07-06 16:31:00
ナエバキスミレに
出会ったら感動でしょうね。ぽち!!
返信する
No title (一秋(野草))
2010-07-07 20:58:00
遊びの駐車場さん ポチありがとうございます。
黄色い菫は意外と種類が多いのですが高山性のものも多く関東ではなかなか見られないですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-07-07 21:02:00
matahariさん ポチありがとうございます。
黄色い菫にはいつでも出会えるわけではないのでいつも感動します。
返信する

コメントを投稿