物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヒメノキシノブ <Lepisorus onoei (Franch. et Savat.) Ching >

2009-02-14 20:18:40 | 羊歯
     羊歯音痴の一秋にも判る羊歯その2 「ヒメノキシノブ」です。

ノキシノブに良く似ていますね。


葉は少し小さくて堅めで葉先が丸いのが判ると思います。
枯れ木の幹に着生していました。


ソーラスは主に葉先に付くのだそうです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノキシノブ <Lepisorus thu... | トップ | アカミヤドリギ  <Viscum ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (sakaki49)
2009-02-15 10:43:00
また、新しいシダ植物を憶えました
ソーラスとは胞子の事ですか?物知らずですみません
返信する
No title (mat*har**ai)
2009-02-15 16:39:00
ノキシノブは、枯れ木に根を張るそうですが
木は選びますか?
返信する
No title (pepe)
2009-02-15 17:49:00
羊歯は難しくて手が出せませんでした。
まとめて下さるとうれしいです。
これもノキシノブと思っていましたよ~~
返信する
No title (一秋(野草))
2009-02-16 06:58:00
花さん ソーラスとは胞子の入った胞子嚢の集団(胞子嚢群)のことです。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-02-16 07:00:00
matahariさん 私の見たものは コナラや梅など樹種はいろいろでした。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-02-16 07:04:00
花遊び山遊びさん 一秋もシダは分かりません。
判るものがわずかです。
返信する

コメントを投稿

羊歯」カテゴリの最新記事