物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ハギ特集

2009-09-10 21:17:40 | 表紙
    萩の仲間の生活形には3種類あるように思います。

①木本タイプ  キハギやヤマハギ・マルバハギなど
        落葉の低木状のもの。冬に枝先は枯れても幹が枯れずに越冬するタイプ
 
②多年草タイプ イヌハギ・ネコハギ・メドハギなど
        冬に地上部は枯れるが株は生き残り、翌春芽を出すタイプ

③一年草タイプ ヤハズソウ・マルバヤハズソウなど
        一年で種をつけて枯れるタイプ




アサギマダラ   (萩とは関係無し)

    一秋の地元で見ることが出来るハギの仲間について

 今まで一秋が地元で見てきたハギの仲間には次のようなものがあります。

   ・イヌハギ ・オオバメドハギ
・キハギ ・シベリアメドハギ
・ネコハギ ・マキエハギ
・マルバハギ ・マルバヤハズソウ
・メドハギ ・ヤハズソウ
・ヤマハギ ・雑種と思われるハギ
以上12種ほどありますが、これから少しずつ紹介します。




アサギマダラ   (萩とは関係無し)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2009-09-10 22:11:00
アサギマダラ見事ですね。
蝶はカメラを構えるとすぐに逃げてなかなか撮らせてもらえないです。アッ、萩もよろしく。
返信する
No title (ブランちゃん)
2009-09-11 08:55:00
綺麗な蝶ですね!!
返信する
No title (ブランちゃん)
2009-09-11 08:55:00
ポちっと!!
返信する
No title (natty)
2009-09-11 09:50:00
おーーー(@_@。
アサギマダラですね!

あーーおはようございます!
一秋さん(^^ゞ

それにしても
こんなに静かにしているアサギマダラ見た事がないですね?
私が見たアサギマダラは
もう限りなく飛び続けて写真に収める事ができません
ただ1回だけ
蔵王のトイレで
塩分を摂る為に入り込み
泊まっているのを撮った時だけです
やあーー(@_@。
花に泊まったアサギマダラは
絵になりますねーー!!
ところでこの花ヨツバヒヨドリでしょうかね(@_@。
返信する
No title (mat*har**ai)
2009-09-11 14:07:00
理科の教科書より
一秋さんの
ハギ講座ためになります。ポチ!!
返信する
No title ()
2009-09-11 18:52:00
アサギマダラは、今年まだ出会えていません。いいな~
留まっている白い花は、ヒヨドリでしょうか?
返信する
No title (一秋(野草))
2009-09-19 19:03:00
nakaさん ちょうど良く花に止まってくれました。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-09-19 19:04:00
ばっきいと さん ポチありがとうございます。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-09-19 19:07:00
natty nanodaさん ちょうど花に止まったのを撮りました。
やはり飛び回っていてなかなかとまってはくれず大変数多くのピンボケを作ってしまいました。
花はヨツバヒヨドリの仲間ですが詳しく同定していませんでした。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-09-19 19:13:00
樂 さん ヒヨドリ花の仲間も分類が難しいものですね。
これも正しく同定していませんでした。
返信する

コメントを投稿