物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヤマボウシ < Benthamidia japonica >

2014-07-08 09:00:00 | ミズキ科
ヤマボウシ(山法師、山帽子)
 
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木で、高さ10メートル程度。
幹は灰褐色。葉は対生で、楕円(だえん)形または卵円形で長さ4~12cm全縁でやや波打つ。

山の沢筋の崖に一本、花を咲かせた木が目立っていました。
 
6~7月頃、淡黄色で小さい花多数(20~30ぐらい)が球状に集合し、その外側に大形白色の総包片が4枚あって花弁のように見える。
撮影日 2014.7.6 : 群馬県

本州から九州の山地に普通に分布し、街路樹・庭園樹などとしても用いられる。
ちょっと遠かったのですが総包片が良く分かります。
 
果実は、球形の集合果で赤く熟し、甘く食べられる。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (まねきにゃんこ)
2014-07-08 10:58:00
山の沢筋に咲いてると、町で見るのと感じが違いますね。

今年初めて、ピンクと緑を見ました。
返信する
No title (ブランちゃん)
2014-07-08 11:43:00
ハンカチの木と勘違いしてたのを、つい最近知りました。
返信する
No title (naka)
2014-07-08 20:23:00
山で咲いてると遠くからでも
解りますね。
以前はこの花が咲くと田植えをしたとか。
ナイス。
返信する
No title (ガラパゴス)
2014-07-08 20:37:00
山道をドライブしていると、遠方から見ていても目立つ花ですね。
ナイスです。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-20 21:39:00
まねきにゃんこさん 良く栽培されていて 栽培品種も作り出されているようです。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-20 21:41:00
ブランさん ハンカチノキはたしか 1枚だけ大きさが違っていませんでしたっけ。
私はハンカチの樹は見たことがないです。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-20 21:44:00
nakaさん 田植えの指標に使われていたのですか。
知りませんでした。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-07-20 21:46:00
ガラパゴスさん たくさん花を付けるので遠くからでも良く目立つ木ですね。
返信する

コメントを投稿