物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

モミジイチゴ <Rubus palmatus Thunb. var. coptophyllus A. Gray >

2010-07-11 15:12:35 | バラ科
 今回で 木苺シリーズ おしまいです。
 
 中部地方以北に普通な木苺です。
中部以西には葉の長いナガバモミジイチゴが分布している。

葉が紅葉のようだからと紅葉苺と呼ばれる。
 
実は橙黄色に熟し甘くて美味しい。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニガイチゴ <Rubus microphy... | トップ | きのこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2010-07-11 20:32:00
このイチゴはよく食べます。
甘くてうまいですね。
随分と実ってますね。
これだけ実ってる木はなかなかないです。
返信する
No title (smat)
2010-07-14 14:55:00
沢山なっていますね。モミジイチゴとは分かりやすい名前ですね。可愛いし。我が菜園にも4品種植えていますが今年は手入れをしていないので上手く収穫出来ません。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-07-18 08:26:00
nakaさん この木苺は最もおいしいものの一つですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-07-18 08:27:00
smat 木苺も栽培されているのですか。
おいしいのですが収穫は大変ですね。
返信する

コメントを投稿

バラ科」カテゴリの最新記事