物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ニガイチゴ <Rubus microphyllus L.f. >

2010-07-11 14:32:49 | バラ科
  低山地に生える木苺で葉は単葉で浅く3裂する。
葉が小さいので赤い実が良く目立ちます。

 
果実はいくらかオレンジ色を帯びたような紅色です。

苦味があるのでi苦苺とよばれる。
甘くておいしいのだが食べた後味に苦味が残る  が、さほど苦にはならないと思うが・・・
 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラジロイチゴ <Rubus phoe... | トップ | モミジイチゴ <Rubus palmat... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (natty)
2010-07-11 17:44:00
こんにちは!
一秋さん^^

今日青葉山の観察会で
このニガイチゴを食べてきましたよ
でも皆さん苦くないのに
何でニガイチゴって言うんだろうと
口々に申しておりました。。。??
返信する
No title (一秋(野草))
2010-07-11 17:51:00
natty nanoda さん 食べた後わずかに苦味が残りますがほとんど感じないくらいで美味しいと思います。
返信する
No title (naka)
2010-07-11 20:35:00
これもよく食べますよ。
甘いけど、後に残りますね。
これでジャムを作ると
真っ赤なジャムになります。
返信する
No title (smat)
2010-07-14 14:58:00
もしかして、癖になる苦み?。でもないかなあ。ジャムにしたらどうなりますかね。苦みは無くなくなるのでしょうか。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-07-18 08:23:00
nakaさん ジャムにはいいでしょうね。
色がいい木苺ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-07-18 08:24:00
smat さん 強烈な苦味ではなく癖になるかもしれないです。
返信する

コメントを投稿

バラ科」カテゴリの最新記事