物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヤブミョウガ  < Pollia japonica Thunb. >

2007-09-05 22:20:25 | ツユクサ科






 秋のマメ科植物を撮影に出かけた時に林の縁で見かけました。
藪茗荷ですが茗荷の仲間ではなくてツユクサの仲間になります。
濃い藍色の果実も綺麗で良いのです。 いずれ機会があれば記事にしたいと思います。
上から3枚目が雄性花その次が雌性花と思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウリンカ <Senecip flammeu... | トップ | ミズヒキ  < Antenoron f... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (smat)
2007-09-06 23:43:00
ヤブミョウガ、野生ではこんな環境の所に育つのですね。のびのびと育っていますね。過日、後楽園のものを紹介しましたのでトラバさせていただきます。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-09-08 00:12:00
smatsura_y さん トラックバックありがとうございます。
ヤブミョウガは林の縁などの少し日陰になるようなところで多く見かけます。
返信する

コメントを投稿

ツユクサ科」カテゴリの最新記事