物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ロドフィラ   < Rhodophiala >

2007-10-06 09:48:04 | ヒガンバナ科



たぶんあまりなじみの無い南米原産の球根植物です。
「秋の初めに花だけを出してその後で葉がる」ヒガンバナと同じ特徴を持っています。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキザリス  < Oxalis bow... | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (mat*har**ai)
2007-10-06 11:22:00
はじめての花です!!
球根でしたら一度植えておけば毎年楽しめますね。
タイの踊り子の指のようです~~。
返信する
No title (zen-0)
2007-10-06 12:13:00
鮮やかなピンクですね。
でも画像を見た限りでは、押し花にされたみたいに平面的にも感じてしまいます。
返信する
No title (BEN)
2007-10-06 16:47:00
葉がなくて咲くのはナツズイセンにも似ていますね。でもナツズイセンより濃いピンクで、やはり暑い国の花のようですね。
返信する
No title (smat)
2007-10-07 15:03:00
随分大きな花かと思いましたが、オキザリスの葉と比べてみると、小さくて可愛いな何のですね。初めて見ます。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-10-08 09:38:00
matahariさん その通り植えっぱなしです。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-10-08 09:42:00
ゼンゼロさん もう少し色の濃い種類もあるようです。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-10-08 09:44:00
BENさん ヒガンバナ科は花と葉の時期が違うものが多いですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-10-08 09:48:00
smatsura_y さん 小形の球根です。数年前に1球買ってきたものが今では5球ぐらいに増えました。
返信する
No title (cas*que*it*e)
2007-10-08 18:25:00
リコリスの仲間ですかねぇ。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-10-08 20:25:00
casoqueさん そうですね。同じヒガンバナ科の仲間・近い仲間です。
返信する

コメントを投稿

ヒガンバナ科」カテゴリの最新記事