物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

キュウリグサ<Trigonotis peduncularis>

2014-04-29 06:08:00 | その他
ムラサキ科キュウリグサ属
ヤマルリソウと同じムラサキ科で未だ記事にしていなかったものです。
昨日一秋の地元で撮ったものです。
 
 
 

あちこちでよく見かける雑草です。
小さい花がくるっと蒔いた花序に付きます。
サソリ型花序と呼ばれます。


ヤマルリソウに似た花ですが
大きさはぜんぜん小さいですね。

葉をもむとキュウリのようなにおいがすることから
名が付いたといいますが、
きゅうりのにおいとはちょっと違うと思います・・・

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (55oyazi)
2014-04-29 06:26:00
おはようございます。

花。花。花。。。

自然の歓喜に溢れる季節ですね。

花の名の由来は、実に面白い。

新種の発見!ってあるのですかね?

もう、日本では無いのだろうな~?

在ったら、「自分の名」を付けられるのかね~?

自然は、『美に溢れてる」

いつも綺麗な画像。ありがとうデス。。。
返信する
No title (ひろ♪)
2014-04-29 08:31:00
こちらでもかわいく咲いています

キュウリのにおいがするのかどうかは

まだ試していませんが(^^♪

ナイスです♪
返信する
No title (ブランちゃん)
2014-04-29 11:51:00
え!!そうなんですか・・・?
きゅうりの匂い。
今度、確かめてみます。
返信する
No title (ローズマリー)
2014-04-29 17:02:00
一昨日、キュウリ草を初めて見ました。
名前は知っていましたが、こんなに小さい花だとは・・・

ヤマルリソウよりもさらに小さいですね。
返信する
No title (たちつぼすみれ(Tatitubosumire))
2014-04-29 17:45:00
キュウリ草こちらでもウエマスでよく見かけます。小さいけれど可憐ですよね。大好きです
返信する
No title (naka)
2014-04-29 19:41:00
小さい花ですが綺麗な色をした花ですね。
なかなか写真で撮るのが難しいです。
返信する
No title (秋津)
2014-04-30 18:11:00
ですよね (^Д^;) 私も かねがね思ってました~
鼻がおかしいんじゃなくて 良かった(笑)))
返信する
No title (一秋(野草))
2014-05-05 16:35:00
55oyaziさん ひろ♪さん ブランさん ローズマリーさん たちつぼすみれさん nakaさん あきつさん
ありがとうございます。
小さいキュウリグサ撮り難い花です。
きゅうりの香りといいますが私は違うと思うのですが・・・
返信する
No title (笑み)
2014-05-09 17:11:00
こんなに小さな花を良くきれいに撮られましたね。
私もへばりついて撮りましたが
思うようには撮れませんでした。
返信する
No title (一秋(野草))
2014-05-13 07:21:00
笑みさん 本当に小さ過ぎて撮るのは難しいですね。
返信する

コメントを投稿