物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

センボンヤリ 綿毛

2015-12-03 09:00:00 | キク科
センボンヤリ(千本槍)
<学名:Leibnitzia anandria>
キク科 センボンヤリ属 多年草






根出葉はロゼット状、倒卵状長楕円形で羽状に中裂し裏には
くも毛が密生する。
春型と秋型の2型がある。
秋の花は高さ30~60cmで林立し、千本槍の様相を見せる。
花茎には線形の小葉が多数つく。頭花は、自家受粉する閉鎖花で
筒状花のみ。


タンポポのような綿毛がたくさん !

撮影日 2015.11.29: 群馬県



撮影日 2015.11.15: 群馬県

果実は痩果となり長さ6mm、

冠毛は褐色、長さは11mmになる。

春と秋では、秋の花のほうが花の数、種子の数ともに多い。





参考に

春の花は4~6月頃、高さ10cmくらいになり、径1.5cmの頭花をつける。

撮影日 2014.4.13: 群馬県

頭花は、縁1列に舌状花がつき、中心には筒状花がつく。
筒状花はめしべとおしべを備える両性花で、舌状花はめしべだけが
機能する雌花である。

花の色は白から赤紫で、別名のムラサキタンポポはこの春花に
由来する。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポ 綿毛 | トップ | アカミヤドリギ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (まねきにゃんこ)
2015-12-03 11:24:00
センボンヤリの花は可愛いですよね。

この前、綿毛をもらってきちゃいました。
さいてくれたらうれしい。
返信する
No title (笑み)
2015-12-05 22:11:00
線ぼんやりの綿毛美しいですね。

花は初めて見ます。ナイス!
返信する
No title (一秋(野草))
2015-12-14 05:38:00
> まねきにゃんこさん
春の花は小さく可愛い菊ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2015-12-14 05:43:00
> 笑みさん
秋のボンボン状の綿毛は高く、たくさん出来て意外と綺麗にみえます。
返信する
No title (サンシル★)
2015-12-14 08:55:00
あら~かわいらしい!!
千本の槍・・とはうまいですねー。

私はまだ見たことがないかも??
来春探してみます。出会えたらいいな~
返信する
No title (一秋(野草))
2016-01-11 07:50:00
> サンシル★さん
秋のボンボン状の綿毛は名前の通りですね。
春の花はまるで別物の感じです。
返信する

コメントを投稿

キク科」カテゴリの最新記事