物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

アカミヤドリギ

2015-12-04 06:00:00 | その他
アカミヤドリギ(赤実宿木)
<学名:Viscum album L. subsp. coloratum Komar. f. rubroaurantiacum (Makino) Ohwi>
ヤドリギ科ヤドリギ属






桜山公園で撮ったものは黄色い実のヤドリギでしたが
実が赤くなるものが有って アカミヤドリギ と呼ばれます。
実の色が違う品種になるようです。

撮影日 2015.11.29: 群馬県



いくらか赤くなりかけというところ。もう少し赤くなります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センボンヤリ 綿毛 | トップ | アズマヤマアザミ  綿毛 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (秋津)
2015-12-06 15:08:00
可愛ぃ
もお 何年も前から 一度見てみたいと探していますが ・・・
いまだに見られない ( ̄  ̄ ) いいな~
返信する
No title (anamnesis1964)
2015-12-06 15:33:00
ヤドリギにもいろいろあるのですね。何度見ても不思議な植物です。皇居のお堀端の木に立派なヤドリギが着生しているのを何年か前、みかけました。
返信する
No title (-)
2015-12-12 10:42:00
まだ自然の中でヤドリギを見たことがありません。
何年か前にお花屋さんに飾ってありましたが、「命がけで採ったので値段はつけられない」らしく非売品でした(笑)
返信する
No title (一秋(野草))
2015-12-14 05:46:00
> 秋津さん
ヤドリギ ちょっと山の中でないと見られません。
高い木の上で撮影もなかなか出来ないことが多いです。
返信する
No title (一秋(野草))
2015-12-14 05:51:00
> anamnesis1964さん
同じ宿木ですが黄色い実と赤い実が知られています。
皇居のような自然、高い樹木の多いところでは都会の中でも見られるのですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2015-12-14 05:53:00
> 日なた猫さん
花屋さんに飾ってありましたか。
高い木の上に着生する植物なんで採取するのはなかなか大変ですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事