物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ツリフネソウ <Impatiens textori Miq.> 花

2013-09-25 09:08:41 | ツリフネソウ科
 前に何度か記事にしている ツリフネソウ ですが
いったいどんな造りの花なのか調べてみることにしました。

花を分解してみました。
ちょっと時間が経ってしまってしおれかけてしまったのでうまくばらせませんでした。
 

吊り下げられた元にがくが2片付いています。
花弁は5枚で 上に一枚と横に2枚がくっついたようになっているものが1対あります。

特徴的なのは距のあるものなんですが
これは「 がく 」なんだそうです。
これががくとは ・・・ キョえ~とガク然としてしまいました。
 

下の花弁ですが大きいやつの側に小さくて烏賊や蛸の脚のような花弁がくっついています。
ワタラセツリフネという種類ではこれが短くあまり発達しないらしいです。
 
 
 
おまけの花        フシグロセンノウの花が咲き残っていました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (馬明)
2013-09-25 09:12:00
はじめまして。ランダムから訪問の馬明です。
これは美しいです。解析入りはうれしいですね。
返信する
No title (naka)
2013-09-25 20:36:00
なるほど、こんな形でしたか。
こんなにバラバラになるとは驚きです。
ナイス。
返信する
No title (yumiko)
2013-09-26 10:10:00
先ほどは コメント頂いてありがとうございました^^
山野草を沢山撮られてるんですね~。
私もツリフネソウ大好きです^^

ポチ…♥♥(o→ܫ←o)♫
返信する
No title (一秋(野草))
2013-09-27 09:38:00
馬明さん コメントありがとうございます。
ツリフネソウ 秋のいい雰囲気をしています。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-09-27 09:40:00
nakaさん 距のあるのが花弁でなくがくだったなんて驚きです。
返信する
No title (一秋(野草))
2013-09-27 09:42:00
yumikoさん ありがとうございます。
ツリフネソウ かわいい花ですね。
返信する

コメントを投稿