物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

春の七草

2008-01-08 21:33:27 | 表紙





 近くのスーパーで七草セットを買ってきて七草粥をいただきました。
<本当なら自分で採取したいのですけど、そんな時間も無くまた耕地整理でセリを探したのですが見つからず・・・>
この七草セット神奈川三浦産でした。ずいぶん遠くから来ているのですね。
パックをあけたらなにやら黄色い丸いものがいっぱい付いている。
葉ダニかなとも思ったのですが・・・どうも違う
よく見たら丸くてちょっととげとげで・・・・これはハコベの種でした。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title ()
2008-01-08 21:46:00
七草
返信する
No title (miemiya)
2008-01-09 00:18:00
そうですね!七草粥です。私大好きなんですが、今年は食べそびれました。実家に帰らないと食べられないので、。家では作らないのです。実家の七草粥は全然七草じゃありません、ナズナだけ採ってきてそれで炊いてる様です、いつも。でも、お餅も入ってて塩味きいててすごく美味しいです。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-01-09 17:22:00
ハコベの種が運ばれてきたのですね~~。いいことありそう!!
来年はハコベが収穫?できますか?
返信する
No title (一秋(野草))
2008-01-09 20:57:00
miemiya さん ナズナは栄養も豊富ですし美味しいですよね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-01-09 20:59:00
matahariさん ハコベはこちらにも結構あります。
神奈川産のハコベが来年生えてくるかもしれません。
返信する
No title (smat)
2008-01-09 23:18:00
こちらのスーパーでも売っていました。花屋には竹を割って七草を植え陳列していましたが、名前が入れ替わっていました。私も、季節を楽しまないと!。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-01-10 20:40:00
smatsura_y さん だんだんこんな風習も廃れていくのでしょうか。
いつまでもずっと大切にしたい季節の風習です。
返信する
No title (LavenderBlue)
2008-01-11 22:57:00
春の七草の粥を見ると、もうすぐそこまで春が来ているような気持ちになりますね。
私は今年食べられずじまいでした***
返信する
No title (一秋(野草))
2008-01-12 06:43:00
LavBlueさん七草初春の行事ですね。
我が家では毎年は実施していません。時々、しかも七草全部入れたのは初めてかな。
返信する

コメントを投稿