物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ツボスミレ(ニョイスミレ)<Viola verecunda A. Gray>

2009-05-06 19:16:19 | スミレ科は⇒ すみれ world
最近ではニョイスミレが使われる事が多いようですが私は前からツボスミレと呼んでいたせいか
どうしてもツボスミレといってしまいますので・・・ツボスミレを使います。


 割と花期の遅いスミレです。少し湿ったところを好み群生している事も多いです。


タチツボスミレなどと同様に地上茎が有り立ち上がります。




花は小さいです。上弁がそっくり返るようになるのが特徴です。


距は短めで丸くぽっちゃり形ですね。

スミレ類のがくには付属体と呼ばれるでっぱりが付いています。
その形も見分けるポイントになります。


ツボスミレの付属体はちっちゃくて円頭です。エイザンスミレのがくと比べて
みてください。

もうひとつの特徴は托葉です。ツボスミレの托葉は切れ込みが少ないです。
(多少切れ込む事もありますが・・・)

櫛の歯状に切れ込むタチツボスミレと比べてみましょう。

スミレの分類にはいろいろなポイントがあります。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2009-05-06 20:25:00
なるほど。スミレを見るポイントよく解りました。
ツボスミレは小さい花だけど、よく見るとかわいい花ですよね。
返信する
No title (akira)
2009-05-07 22:32:00
このスミレは分かるんだけど。ポチ
返信する
No title ()
2009-05-09 14:52:00
一秋さん、裏高尾へ今週行ったときたくさん見てきました。
花期が他のスミレとずれているので、間違いないと思うのですが、来週末ブログに投稿した際には、チェックお願いします。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-31 09:40:00
nakaさん スミレに限りませんが分類のポイントが分かれば面白くなります。
ツボスミレはほんとにかわいいものです。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-31 09:43:00
遊びの駐車場さんポチありがとうございます。
見分けやすいスミレですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-05-31 09:45:00
樂 さん コメント入れておきましたがツボスミレで間違いなかったですね。
返信する
No title (笑み)
2012-04-25 00:02:00
一秋さん
ツボスミレのTBありがとうございます。
本当に可愛いスミレですね。
お陰様でイメージできました。時々見て次の機会にいかせたいと思っています。
傑作とお礼のポチ
返信する

コメントを投稿