悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

支えあう仕事

2013-01-27 20:38:19 | Weblog
 今日朝10時からのNHKテレビ「明日へ―岩手県大槌町・役場も被災した町で動き出した住民、支えあう仕事を作る―」は被災者住宅に住む人たちの前向きな取り組みとして感動した。支援や援助を受けているだけではだめだ、自分たちでできることは自分たちでやろう始めた話し合いだった。

 防犯パトロールやスクールガード、防災組織の立ち上げをしようと先頭に立つ人、お年寄りや体の不自由な方へのお手伝いなどカードを使って具体的に書き出し、その中から取りあえず自分たちでできることに絞っていく。

 神戸で震災を体験したNPO団体の指導を受けているのだが、その進め方が上手い。1日かけた討議でいくつかの実施項目が決まった。素晴らしいのは高校の生徒が数人参加していて、若い人らしい発言をしていることだった。

 「私たちが大槌に住み続けたいと思う町にしたい」として高校生も参加できる施策を考えようという。私たち社協も子育て支援について検討を進めているが、もっと若い人の意見を聞かなければと反省する。

 そしてまちを守る会やスマイルサービスのような活動が、被災した人たちが協力者として参加することで、生き甲斐として役立つことを教えられた。町の相当部分を流されて復旧が進んでいない大槌町、それでも町民が立ち上がっている。私たちの進めている"ご近助力"も平常時からより強いものとして機能するように育てていきたい。

 *明日からカンボジアのアンコールワットに行ってきますので、ブログは来週の金曜日まで休みます。帰国後の旅行記をお楽しみに!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッツ光に変えて10日 | トップ | カンボジアとベトナム旅行か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事