悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

心配な台風17号の進路

2019-10-07 18:53:22 | Weblog
 さくら防犯パトロールネットワークの志津・ユーカリが丘地区連絡会の会議でした。先日の台風15号の後、町内の被害状況を調べて回ったパトロール団体は私たち2丁目のまちを守る会だけではなく、中志津のパトロール隊などいくつかありまいた。

 会議に出席した市役所危機管理室の話では、市内で停電した家屋が26,000軒もありました。全戸数が約75,000軒ですから、停電していた家屋は35%にもなるのです。ユーカリが丘での停電はなかったために、部分的な被害状況を聞いているだけでそんな大規模な停電だったとは考えていませんでした。

 今週末の13日に防災訓練を予定しています。天気予報は今のところ曇りと小さな傘の絵なのですが、大型の台風19号が接近していますので、今後の進路によってはどうなるか分かりません。

 雨の場合も順延はしないで、異常のないことをご近所に告げる黄色いリボンの掲示をして済ますことにしています。春も中止だったので残念ですがこれは仕方がありません。ところが台風が上陸して関東地方に向かってくるようだと、訓練ではなく本番になってしまう危険があります。

 風の怖さは15号で体験していますし、屋根に損傷を受けた家はブルーシートを掛けてまだ工事中です。まちづくり協議会の避難所体験訓練も11月なので万一避難するようになったらぶっつけ本番になってしまいます。

 避難所の開設で仮運営委員会を設置することの手順を確認しながら、そんなことにならないよう願うだけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のシティコンサート | トップ | 忍びないマリーゴールドの処分 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事