悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

防災フェア―の反省

2018-07-08 20:40:54 | Weblog
 昨夜の地震は佐倉の震度が3ということでしたが、体感的には4に近い強さでした。居間でテレビを見ていたのですが、緊急地震速報も受信したので即座に玄関に出てドアーを開けました。大きな揺れでしたが幸い被害はなかったので、我が家の避難準備はすぐに解除しました。

 大雨で被害を受けている地域に、地震の追い打ちがなければよいがなと思っていただけに、千葉県で良かったと思います。震度5弱も狭い範囲だったようです。それでも千葉県には災害用伝言サービスが開始されました。

 震度3では心配して電話をかけてくる家族はいませんでしたが、登録の訓練にはなりました。慣れていればガイダンスをどんどん前倒しして登録できます。今日はまちを守る会の会議で防災フェア―の反省をしましたので出席者に聞いてみましたが、171に録音、再生した人は1人もいませんでした。

 また反省点はいろいろとあり、浄水場から水の供給を受けたことや発電機でスマホの充電をしていることも知らなかったという参加者がいたそうです。会場での案内不足です。反省することの多い防災フェア―でしたが、イオンタウンと小学校からの避難場所、避難所情報提供は良いとの評価がありました。

 また、高齢化に伴い一時避難場所を2か所に分散することも考えたいという提案がありました。現在の萱橋公園は町内の南東の位置にあるため、北側のブロックの方には遠すぎるという問題があります。そこでほぼ中心部にある古山公園も利用しようというのです。

 夏休みのラジオ体操を行う古山公園は萱橋公園の半分以下の面積しかありません。そこを集合場所として利用し、集まったら萱橋公園に移動するという考えです。10月の防災訓練では検討することになりました。反省を積み重ねてより充実して訓練にします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨特別警報 | トップ | 暑いです! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事