悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

マイナンバーカードに保険証を登録

2021-03-01 18:47:43 | Weblog
 千葉県の緊急事態宣言は3月7日で終了するのでしょうか。首都圏の1都3県でも減少率の少ない千葉県です。今のまま延長しても大きく減少するとは考えにくいのですが、友人の中には、2週間程度の延長はやむを得ないと声もあります。

 ただ、しづの里は1月11日から休業中なので2か月続けての赤字です。もし延長になるとさらに赤字が増えてしまうので、NPO団体としての資格条件に抵触することになります。夜の営業はしていないこと、さらに三密は徹底して防いでいますが延長された場合は宣言が出ている間は休業することが決まりました。

 ところでマイナンバーカードに健康保険証の登録をしました。ある友人から既に登録できることを聞いたので、まだ医療側の準備ができていないでしょうから実用化には時間が掛かると思いますが、興味本位で試してみました。パソコンとスマホでできるのですが、私はカードリーダーを持っていますので、パソコンで手続きをしました。

 ソフトを入れてしまえば手続きはマイナンバーカードとパスワードさえ用意すれば2~3分で、「健康保険証としての登録を正常に受け付けました」「マイポータブルの利用者登録を受け付けました」の案内が表示されます。ただ不思議なのは、健康保険証番号の入力は必要ないのです。マイナンバーカードにすでに紐付け登録してあるようです。

 簡単ではありますがソフトとのインストールは、ウインドウズのエッジとグーグルのクロームとは違うなど分かり難く、私はダウンロードには時間が掛かりました。

 もう少し待てば政府も手続きの方法を広く広報するようになるでしょうから、優しいソフトになるのではないでしょうか?写真付きの保険証になるのですから早く広まって欲しいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの収束を願った計画です | トップ | 頼もしい若い講師 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事