銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

トガニ 幼き瞳の告発

2013年03月04日 21時35分51秒 | 韓国サスペンス
SILENCED/DOGANI
2011年
韓国
125分
ドラマ/サスペンス
R18+
劇場公開(2012/08/04)



監督:ファン・ドンヒョク
原作:コン・ジヨン『トガニ 幼き瞳の告発』
脚本:ファン・ドンヒョク
出演:
コン・ユ『龍が如く 劇場版』・・・カン・イノ
チョン・ユミ『人喰猪、公民館襲撃す!』・・・ソ・ユジン
キム・ヒョンス・・・ヨンドゥ
チョン・インソ・・・ユリ
ペク・スンファン・・・ミンス
チャン・グァン・・・校長/行政室長

<ストーリー>
赴任したばかりの教師、カン・イノが感じた異様な雰囲気に裏付けられたように、そこでは教師たちによる性的虐待が日常化していた。

この子たちの手を放したら、
僕は父親には戻れない。


-感想-

本作を観たら韓国という国が、韓国人という人間が嫌いになるかもしれない。
しかし決して避けては通れない現実がここにはある。

聴覚障害者学校で実際に起きた性的虐待事件を基にした作品なのだが、学校長を筆頭に幼き子供達、非力な障害者達相手に性欲に溺れる人間、権力を盾に事件を有耶無耶にしようとする人間、そしてお金の力で弱者を取り込もうとする人間と、怒りと殺意しか抱けないような大人たちがこれでもかと登場してくる。
加害者側の親族すらも人の道から外れた様な人間ばかりなので吐き気がする。
面構えからしても悪人にしか見えないから性質が悪い。

話は新任教師カン・イノの訴えにより、校長含め虐待者3人を逮捕し裁判へと発展していくのだが、子供達の心の叫びも虚しく無能な検事、裁判官によって判決は被告側勝利の軽罰として結審してしまう。
これにはほとほと呆れ果てた。

我々鑑賞者としては子供達が受けた苦しみ・痛み・悲しみを証言映像として目撃しているが為に、被告者たちの勝ち誇った顔、笑顔で握手している姿を見ていると「不当判決だろ!!」と自然と怒りで拳を握り締めている自分が居た。

最後まで救いの無い話の為に正直観ている間はかなり辛かった。
そして裁判で事件の概要を告白する子供達、即ち子役たちの熱の入った演技に引き込まれ何度涙を浮かべた事だろうか。

無垢な子供達を優しく守ってあげるのが大人誰しもの勤め。
それなのに逆らえない事を理由に暴力を働いたり性的欲求を満たそうとしたりするのは大人としても1人の人間としても完全に間違った行為。
見て見ぬ振りをする者も最低だ。
こういう者達は絶対に許してはいけない。

実際、事件後には加害者の数人はのうのうと復職していたらしいのだが、この映画の公開により市民の運動で閉校へと追い込んだようだ。
更に「トガニ法」という性犯罪に関する法律も実現している。
韓国の社会に衝撃を齎した本作を是非貴方も目を逸らさずに観て頂き、大人としての自覚を改めて考え直して貰いたいものである。

腐った大人だけにはなるな!

評価:★★★★
13/03/04DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2013-03-02
メーカー:ポニーキャニオン

オフィシャル・サイト(日本語)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレベーター | トップ | 戦慄怪奇ファイル コワすぎ!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が正義だろう。 (ミス・マープル)
2013-03-05 10:14:23
この映画を見ると韓国には正義が存在しないような気になります。ラストも何も救われていないです。
個人的には校長と行政室長は禁固100年かつ去勢。寮長ジャエは強制収容所、弁護士、裁判官はシベリア送りにしたいですね。
この映画を作ることで事件の真相究明を願ったのでしょうね。
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2013-03-05 21:54:07
こんばんは!
コメント有難うございます。
ほんと韓国が嫌いになる作品でした。
何が善で何が悪なのか。
全く救われない話だった為に最後まで観るのが苦しかったです。
この作品で悪として描かれいた人間は全員死ぬまで北朝鮮強制労働施設送りにしてやりたい位ですよ。
それでも本作の公開が切っ掛けで市民や国が動いたってのは少しの安堵感は齎してくれました。
返信する
その後 (sakurai)
2013-03-07 08:02:58
原作本を読んだのですが、実際に行われていたことは、さらにひどかったようです。
でも、最後のリベンジ・・みたいなのは、創作のようです。
しかし、やりきれないでしたね。
力をかさに、弱いものをいたぶるって人間は、絶対に許せないです。
つくづく「悪は露見する」、の世の中であってほしいです。
最近見た「王になった男」で、あの双子の校長先生が、内官役で出てたのですが、とってもうまかったです。
素晴らしかった。
さすが役者だなああと。
返信する
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2013-03-07 21:58:18
こんばんは!
コメント有難うございます。

実際はもっと酷かったのですか!
この映画の中で描かれていた事柄だけでも十分に不愉快にされましたのに、それ以上って・・・。
怒りを抑え切れませんね。
こういう愚かな連中は野放しにせず、きちんと罰を与えて欲しいものです。
子供たちをきちんと守れる大人になりたいですね。

双子の人は一番憎たらしい人間でしたが、演技の上手さがあってのあの憎たらしさだったのでしょうね。
最初、本当に双子の俳優さんだと思ってたら、一人はCGだったんですね。
「王になった男」は私の両親も見たがっている作品なので、DVD出たら是非拝見したいと思います。
返信する
こんにちは (maki)
2013-04-12 10:29:50
どこか、温水さんに似ている双子の片割れの校長が、トイレの上から覗いているシーンは恐怖でしたね
実際にパンツを脱がされているシーンがありましたが、勿論二重パンツですよね?^;変なところを心配してしまいました
しかし韓国映画での子役の熱演は本当に大人顔負けで素晴らしいです
彼女らの熱演があってこそ、映画自体がしらけることなく映画がそのまま「実際の事件」のように思えてなんともいえない救いようのない気持ちに落とされました
手話も難しいと思うのですが、主人公含め子供たちもきちんと指導されており、変な言い方になりますが良く出来ているなと感じました
私には障害者の姪がいるので他人事のように思えなく、杞憂と思いつつもそわそわして落ち着かない気分になりました
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2013-04-12 12:21:30
こんにちは!
あの双子兄弟は容姿からして不快でしたが、子供たちにやっている事も怒りが込みあがるものばかりでした。
流石にパンツは直接的には脱がせていないでしょう。
それをやっちゃうと映画人としての神経を疑ってしまいますよ^^;
韓国の子役は演技が上手いですよねぇ。
彼らの熱演があっての、嫌な思いを抱かされる上手さ?には繋がっていました。
色々と考えさせられる作品ではありましたが、事件の当事者たちが今も普通に暮らしているかと思うと腹が立ちます。
返信する
重かったですね~。。 (そよ)
2013-06-08 13:31:50
映画とはいえ・・・ 子供達が酷い目に遭うシーンは辛かったです
撮影の時はどうやって・・・? と心配してしまった
韓国映画は残酷なシーンが多々ありますが
いっつも思うのです、演じる人にどうやって納得させるのか?と
(大人はまだいいですが子供は

でもこういう映画があるから真実を知ることができますね
悪いことする人は許されないですよ

子供達が幸せに暮らしていることを願います
返信する
>そよさんへ (ヒロ之)
2013-06-14 20:07:49
こんばんは。
コメント有難うございます

同じく、子供が虐待されるシーンは正視出来ませんでした
この子役たちはそう考えると、演じる事に対して勇気ある決断をしたものだなぁと感心させられますし、しっかりと観る者に衝撃を与える演技をしているので立派だとしか言い様がないですよね。
親もすんなりと了承しているんでしょうか。
その辺が日本と韓国では映画に対しての考え方がそれぞれに違うのかもしれませんね。
こういう作品は日本では考えられなくて、そういう意味でも韓国映画らしい作りだと思いました。

映画を通して真実を伝えるというのも素晴らしい事だと思います。
こういう事が韓国に限らず、世界中で起こらないように願うばかりですね。
返信する

韓国サスペンス」カテゴリの最新記事