こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

外部フィルタの音がうるさい…。

2024年05月07日 | アクアリウム

 アクアリウムをしていると、最低限必需となるのが「フィルタ」と「クーラー」、「ヒータ」、「ライト」。これらが無いと水槽の環境が維持できなくなりますからね。

 そして「フィルタ」はろ過率良い「外部フィルタ」が最適なんですよ。当然私も「バリューエックスパワーフィルター VX-60」の「外部フィルタ」を使用しており、水槽導入時から使用しているので10年近くは使っているとは思います。

 外部フィルタですから、当然ながら水槽内の汚れをろ過しますので、使っていれば汚れが溜まってきますから、定期的に清掃やろ材の交換をしなければいけません。

 それでもって、昨日ろ材の交換をしたのですが、ろ材を交換してから作動させたところ、インペラー辺りからガラガラと音がするじゃないですか。

 ろ材を交換するなど、フィルタを開けると大抵「エア」が入りインペラーが空回りするような状態になったり、回転が安定しないとガラガラ音が発生し、しばらくすると音が収まるのですが、今回のは半日経っても収まらない…。

 それでもしばらくすれば収まると思い、就寝したのですが、この音がかなり気になる…。多分音量としては40㏈くらいなのでしょうが、寝る時となると、さらに静かになりますから、かなり耳につくんですよ。

 おかげで、音が気になってよく眠れませんでしたよ…。

 解決方法としては「インペラーを交換」するか、吸音材で囲むかですね。

 それでは、本日の登場人物はこの方。「日本昔話」的な伝承で、助けたシャチが女房となる「鯱女房伝説」を参考として、その「鯱女房」の子孫が、自分はそうだと知らず生活していたけど実はその末裔。上半身は「人間」で下半身が「シャチ」つまり、「人魚」の「魚部分」が「シャチ」になっているワケです。そんな一族の末裔で、「神戸弁」らしき言葉で話す「逆又 幸」さん。水槽の外部フィルタを交換した「幸」さんですが、ガラガラ音が出るようになってしまい…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう暦の上じゃ「夏」なんで... | トップ | 世界ロバの日なんだって。 »

コメントを投稿