こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

今年初の「台風」となるか。

2024年05月23日 | 一般

 台風というと8月とか9月のイメージが強いですが、実際は日本に上陸しないだけで、一年中発生しているものなんですよ。

 が、今年はいまだに台風の発生が確認されていません。

 平年としては1月から4月にかけては1個未満ですが、それでも発生している年もあるわけですね。だいたい5月くらいから月に1個以上となり8月にピークを迎えて、12月に再び1個となるようです。

 それでもって本日5月23日に「カロリン諸島」、大体フィリピン東の海上で発生した熱帯低気圧が、24時間以内に台風となる確率が高いと気象庁での発表がありました。

 この熱帯低気圧が台風となると、今年初の台風ですので「台風1号」となるわけですね。

 昨年の12月17日発生の「台風17号」以来、5か月ぶりの台風になります。

 で、この台風1号(予)ですが、日本に接近するようです。進路によっては沖縄・奄美諸島や、伊豆諸島が暴風県内にはいる確率もあるようなので本州でも高波、強風の警戒は必要でしょう。また、台風の影響によって低気圧や、前線が活発し雨が降ることも予想されますね。

 それでは本日の登場人物はこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局総合副局長 気象精霊」と「東亜支局」の「副局長」としてはトップなポジションで「第二階位第二級」、「セルフィーヌ」さんの相棒であり、幼馴染で親友の「南風の精霊」の意味である「アウステル」を称号に持つ「リセルアーテ・アウステル・フォーニエル」さん。台風、忘れていたわけではないそうですが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 218i グランクーペ Msportって | トップ | AQUAカラーで揃えてみました。 »

コメントを投稿