こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

もう暦の上じゃ「夏」なんですね。

2024年05月06日 | 一般

 大型連休後半今日で終わりですね。それにしても、大型連休前半は天気がよろしくなかったですが、後半は行楽日和でしたね。

 そして、気温も25℃以上の夏日が続いていましたが、それもそのはず、昨日は「二十四節気」の「立夏」。つまり「立秋」の前日までが「暦の上では夏」となるワケですよ。

 さて、「立夏」ですが現在一般的である「定気法」で「太陽黄経が45度のとき」とされ、日付で言うと大体「5月5日」ごろになるのです。「暦ではそれが起こる日」になりますが、「天文学」ですと「その瞬間」となります。また、もう一つの「恒気法」ですと「冬至から3/8年」日数で いうと約136.97日後となり5月7日ごろになるのです。また期間としての意味もありまして、この場合「次の節気」である「小満」の前日までとされてい ます。あとは、先ほど書きましたが、「春分」と「夏至」の中間で「昼・夜」の長さを季節の基準とする場合は、「立夏」から「立秋」の前日までが「夏」とされます。

 ただ、今年は違いますが、大抵は5月5日と「端午の節句」と重なってしまっているせいか「立夏」として何かの行事は無いんですよね…。

 それでは、本日の登場人物は私の「K1600GT」のキャラクターであったこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象情報管理士」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類としては「風の上等精霊」、「大気の女神」、「フィヨルギュン」を称号にもつ、「カティア・フィヨルギュン・ エルトゥール」さんです。「立夏」というコトで「セルフィーヌ」さんから渡された服は…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽村市動物公園ガイドをして... | トップ | 外部フィルタの音がうるさい…。 »

コメントを投稿