勤務先から帰宅後、3本ローラーで軽くトレーニングをした後、片づけをしている時にフト空を見ると結構星が出ている状態。それもそのはずです、時刻は19時。今日は天気も良く気温も高めで、「春」よりも「初夏」に近い感じでしたので、空も「カスミ」があまりかかっておらず、まずまず星も見える状態。春の星座はまだ「東」の方から上がってきているような状態で、「おとめ座」には今の時期一際明るく輝く「木星」が見えていました。が、その天頂側にももう一つ明るい光点があるじゃないですか!何かと思い、しばらく見ているとそれは「南東」へゆっくり動いているのです。
そこで、「あぁ、ISSか」と納得したわけですよ。
その「ISS」ですが、久々に見ましたね。しかも今日は「天頂付近」と最大高度もかなり高く、見やすい状態でしたからね。
以前は「JAXAのサイト」でチェックしていましたが、3年前くらいに「メンテ」でしばらく見れない時期が長く、ここ最近は全くのノーチェック状態でしたからね。久々に見ましたよ。
ともあれ、ホントにISSだったのか?と、その後久々に「JAXAサイト」で確認し、時刻や見えた高度と移動方向からやはり「ISS」で間違いないようです。
ちなみに次回はあさって、月曜日の「19時」頃に見えるようですよ。
それでは、本日の登場人物はこの方、「天体」や「プラネタリウム」にある事をきっかけに興味を持ち始めた「森谷 ちさと」さんです。帰宅時にフト空を見上げた「ちさと」さん、明るく動く光点を発見したようで…。ちなみに背景が「JAXAサイト」の「ISS軌道情報」から本日の「ISSの出現と移動経路」なのです。