こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

SSごっこをしてみた

2010年07月21日 | 一般

 今更な話ですが、私は「インプレッサWRX STI STI 20th ANNIVERSARY」に乗っています。街中では「GT系」なカスタムが多く目につく「インプレッサ WRX STI」ですが、そもそもは「ラリーカー」なんですよね。まぁ最近のビックマイナーチェンジで完全に「GT系」となりましたが、「GC8」、「GDB」、「GRB」の「A~B型」までは少なくとも「ラリーカー」として作られていたワケですからね。

 そんなワケで、「最近スポーツ走行をしていないなぁ」と思い、モーターサイクルでは良く走りに行っている「ヤビツ峠」に行ってきました。ここは「昔ながらの峠道」でして、路面は舗装はされていますが、かなり荒れており、コーナーは結構タイトでブラインド。しかもほとんどは道幅が細く、3m有るか無いかですが、相互通行で退避しないとすれ違いもできない場所なんですよ。俗言う「峠」と違って派手にテールを流すドリフトなんてできない道なんですよ。でも私としては「ラリー」のような感じでこういった道は好きなんですよね。気分的には「ターマックSS」ですよ!「SIドライブ」はヘタにレスポンスが良いと制御が難しくなってしまいますし、ブレーキを多用するのはキライですから「S」で、「DCCD」は細かいタイトなコーナーが連続するのでハンドリング重視な特性になる「AUTO -」に。普段はあまり感じないんですが「DCCD」のセッティングを変えるだけでかなりコーナリングが変わるんですよ。それが「AUTO」の+、-でも。

 一般道で、相互通行ですから安全マージンも取らなければなりませんからタイムは測っていませんが、私としては久々のスポーツ走行でしたね。モーターサイクルは「サーキットミーティング」である程度「スポーツ走行法」を学んでいますが、クルマの方はあまり知らないので、自己流な運転方法になってしまっているので、そこをキチンとすればもっと安全に余裕を持って走れるようになるんでしょうね。あと、さすがに「モータースポーツ」という言葉がるように、かなりの体力を使いましたね。モーターサイクルの場合は「重心移動」によってコーナリングをしますから「全身運動」になるのですが、クルマの場合は「横G」に耐える事が一番体力を使いますね。後はクラッチとシフトレバーの操作ですかね。でも楽しかったですよ。また機会があればやろうかな。

 それでは、本日の登場人物は私の所持する「インプレッサWRX STI STI 20th ANNIVERSARY」のキャラクターである、「樹と森の守護霊」の意味を持つ「ドリュアド」の称号を持つ「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局」所属の「気象精霊」、「エレクトラ・ドリュアド・ウィークス」さん。普段のエレガントなドレス姿では無く、運動着にての登場です。

2010_07_21

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする