Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

梅ジャムはなかなか難しい( ^ω^)・・・

2018-07-02 23:38:15 | 夏の和食

ジャムはほとんど作りませんが・・梅ジャムだけは特別です・・一年に一度この梅のパワーは作らないと勿体ないです・・・いつも、青梅ではなく、完熟の南高梅を使います・・出来上がりの色と味が違います!

                  

砂糖の量は・・・通常は60%ですがすが、完熟の梅なのでそれより少なくして・・・種は取らずに煮ていきます・・少し温まった時に種は取れるので出してしまいます・・・大事なのは火加減です(^^♪ 常に強火で(中火の強)焦げないように混ぜ続け・・サラサラからとろみがついて色も琥珀色になったらokです! 

                  

梅の具合によっても出来上がりが違って毎回これが完璧!というわけにはいきません・・なかなか難しいです( ^ω^)・・・

でもこのジャムだけは「パンに付ける甘いもの・・・」という域を超え・・私には "体に大事な甘酸っぱい栄養素” という気がしています( ^ω^)・・・                     

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿