Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

春の和食・『鶏つくねと若竹煮』

2015-04-25 17:14:21 | 春の和食

『春は苦味から』・・と言われる通り 山菜、木の芽が出始めると,次は、いよいよ・筍の登場です!我が家にも京都から届きました(^^♪

                                                                                       

筍は届いたら、すぐ・とにかく茹でることが大事です☆     冷蔵庫に入れても味は落ちます・・・茹でて冷蔵庫に入れる           糠と鷹の爪を入れ1時間茹でます・・火を止めてそのままにして冷まします(湯止め)

                               

 

この鶏つくねを知っておくと便利です・・鶏ひき肉,ネギ、卵,砂糖,塩、片栗粉をこねて丸め、昆布水の中に1つずつ入れ,ざるに上げます・・

                                                                  

                               

筍は淡口で白く上品に仕上げます・・煮汁に入れる前に霜降忘れずに・・

                                                                

                     皮まで器の代わりになります(^^♪  これはちらしずしを入れて・・・

                          

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿