Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

塩麹 完成!

2012-09-13 22:05:41 | 料理
 自己流ではない本の通りの塩麹が完成しました・・・・・

200gの糀に塩60gに水250cc・・だいたいどの本もこの分量です、ただし豆種菌(祐天寺)

の方はもう少し塩は少なめでした

完成して解ったことは、これは調味料として使うもの・・でした

早速、鶏のつくねの中に入れて作ってみました。 すると、肉に混ぜている時からなんだかふっくらしてきました




焼いて食べてみてびっくりです!旨みが濃くなっています・・・

これは噂通りです!





ただ、この匂い・・・これが問題で・・肉の中に入れれば全くわからないのですが・・どうも好きではないので・・・

主人曰く「足の臭いがする??」・・・・笑いましたが・・・わかります・・

これを漬け床にするには辛すぎて使えませんが、塩の代わりに材料の10%を使えば、旨みが増すということです・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿