Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

セロリはお好きですか?

2009-11-19 09:36:26 | Weblog

写真に写っているお野菜はなんだと思いますか? 蕗では有りません!そう!セロリです! 

これを見た主人は大好物の茎わかめだと思って、食べようとしていました!何でこんなにグリーンが濃いのか 聞くので、日本のではなくアメリカ産のセロリだからと説明しました! 

数年前、娘が、ロサンジェルスの海側の高級住宅地のはずれにある中華料理店に連れて行ってくれました。

大丈夫かな?と思うような店構えで、でも中に入ると人がいっぱい!まず、一安心!

「ここで一番美味しいのはセロリのお漬物だけど、それは何か注文すればただで付いてくるので、 何か頼まないと 」と言われ、そのお店の人気No2の汁が飛び出てくる肉餃子のようなものだけ注文しました!

それ以外に注文しようとしたら、却下されました・・・

そこでセロリがまず、出てきました! お漬物というよりごま油とスープと塩の味のマリネのようなものでした!なるほど・・なかなか美味しいものでした!

そのときの綺麗なグリーンとお客さん全員がぱりぱりと食べている光景がなんだか面白く・・印象的でした!

ですから、アメリカ産のセロリというと、このことをまず一番に思い出します。

それ以来セロリのぱりぱりは我が家では良く作ります!これは中華風なので青葱と生姜で葱油を作り、少量のオイスターソース、で味をつけます!セロリを茹でたら氷水に取る事は和風のときも同じです。

このセロリはテーブルにお出しした時、色が強烈なので印象が強く、なかなか使えますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿