Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

east west food

2011-07-20 12:29:00 | Weblog
  

    私の料理の原点みたいなこの本「east west food」を久し振りに

    納戸で見つけ、懐かしくて・・・ゆっくり読み返しました・・・

    読むというより写真を見る・・・ですね!・


    これは12,3年前ハワイかLAで買ったと思うのですが・・・

    書店でこの本を見た時・・・・衝撃でした!

    自分で作るためのレシピ本ではなく料理とその周りすべてが・・・
  
    east west food なのです!
 

 見せる料理の本なのです! 当時30ドルもした上に、結構、重いにも

    かかわらず、持って帰ったのです。


    そして、その時、本を見ながら・・・私が、今後 どんな料理を作りたいか?

    考えました!・・・これだ! これが好きなんだ!と実感したのです

    
  世界で一番素晴らしいと思っている日本料理を軸にしながら、アジアだけでなく

  色々な国の美味しさを,併せた・・・融合・フュージョンを・・

  この蕎麦サラダ・・ベビーアスパラガスが可愛い・・こと・・
  
  まさしく融合のサラダです



  この生春巻きの上にのっている赤いもの・・・これはビーツです・・・

   当時は生のビーツはなく、この赤の色の食材はないので、

   ただ・・感心するばかりでした!
    

  この本を買う最大の動機となった写真は、この生春巻きの皮を

  手に持っている女性の・・・この写真です!


   今にして思うと・・この時からでしょうか? 

   生春巻きが好きになったのは??


   料理以外にも写っている人、食材、働く人、レストラン・・

   すべてからエネルギッシュな力とセンスを感じたのです。

 
旅のブログ始めました⇒「旅のスタイル




   

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿