チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

「コロナ第7波」と「猛暑」で、ダルマさん状態の中

2022-08-11 10:46:07 | 逗子風物
8月11日(金)

 8月に入って、三日間ほど涼しい日がありましたが、今年の夏の暑さ、覚悟はしていたものの、やはり半端ありませんな。

 それに加えて「オミクロン株BA.5」とかによるコロナの第7波の襲来。逗子市の感染者数もこのひと月余りの間はウナギのぼり。感染者総数も6000人を越え、人口の10パーセントを優に上回ってしまいました。

 まったく、糖尿病で通院している70過ぎのジイさんには手も足も出ない状況です。

 スマホに入っている「COCOA」のアプリからは、毎日のように「陽性者との接触は確認されませんでした」という通知が来ますが、当たり前ですよ。昼間は甲子園、夜はカープのナイターと、一日中エアコンの効いた室内で、テレビを前にしてごろごろしているだけなのですから。

 と、愚痴をこぼしていても身体は衰えるばかり。暑さで気が向かない中でしたが、仕方ないですね。カメラを手に外に出てみました。

 東逗子の先、いつもの道を歩いていると、

 足もと、側溝の上に
  栗の実が落ちていました
  

 見上げると、頭上に栗の木があって、そういえば、初夏には白い花を咲かせていましたが、
  今は、青い実がいくつも
  

 「そうなんだ、これ、栗の木なんだ」と、少々気分良くなったのには訳がありまして。

 実は、5月の末に、横横道路逗子インター入口近くを歩いている時に、この木と同様の
  白い花に目を留めまして
  

 新緑の頃は、草花もいいのですが、木の葉の上に咲く白い花も清々しく見えて好きなのです。でも、植物には疎いものですから、「これは何の木だろう」と思って調べても、判明することは少なく、そのままわからずに終わってしまうことが多いのです。

 「そうか、あれも栗の木だったんだ」と、上の写真の所まで行くことに。

 「おお、」たしかに、
  栗の実がなっている
  

 毬(イガ)の色がまだ青々としていて、とても「秋を感じる」という状態ではありませんが、もう立秋を迎えていますからね、ちょっとうれしくなりますね。

 「さて、帰ろう」と、田越川沿いへ入ると、
  見事なヒマワリ
  

 「やっぱりまだ夏だ。暑い!」と思わされ、汗を拭き拭き、紅いサルスベリの花には目を向けないようにして歩いていると、

 足もとに、葉が朱に色づいた
  ショウジョウソウ
  

 調べると、「花期は7~10月」と言いますから、葉の色づきも小さな白い花も夏のものなのかもしれませんが、初めて目にしてカメラに納めたのが一昨年の秋だったので、私の中では秋の風物。心なしか「秋」を感じて帰って来ました。


   秋立つや地蔵菩薩の眼の細き  弁人



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さピークの中、根岸・谷中... | トップ | 近々閉館の観音崎京急ホテル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子風物」カテゴリの最新記事