チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

梅雨明けの気配の中で、KAZU君5才になりました

2013-07-08 17:30:13 | KAZU君
7月8日(月)

 昨日の日曜日。
  伊丹空港のスカイパークです
  

 梅雨明け? この日の大阪の最高気温は33.5度。でも、関西ではまだ気象庁から梅雨明けの発表がありません。
 たしかに、前日土曜日の宵には雷も鳴りましたが、私もまだじゃないかと思っています。滑走路に沿うように生温い南風が吹いています。しかし、真夏のギラギラと輝く太陽の下を吹く風とはちょっと違って、かなり湿った感じがします。それに、梅雨明け直後はもっと空が青々としていて、そんなイメージで夏を前にしていると、まだまだ梅雨っぽく、じめじめとした湿った空気が肌にまとわりついてくる感じなのです。


   湿り気を暑く掻き分くジェット行き  弁人


 さて、先週初めて万博公園に行ったKAZU君、すっかり自転車遊びが気に入って、「また行きたーい、おじいちゃんの車でな」とせがんでいました。

 来週の土日になると、おじいちゃんは逗子に帰ってしまうので、その前にもう一回行こうかということになって、この日も、大阪でも特に暑そうな、吹田・豊中・伊丹方面へ車を走らせました。

 まずは、万博記念公園。駐車場から太陽の塔に向かって歩いて行くと、

 「あれ、おじいちゃんの好きな花やな、
   カーくんはピンクが好きや」
   

 さっそく、
  「おもしろ自転車」の乗り場へ
  

 私は背が高いので、こういうのは足回りが狭くて四苦八苦。すぐに汗だくになりました。「やっぱり午後はスカイパークで水浴びかな」ということで、冒頭の写真になったのです。


 ところで、KAZU君、この日は5才になってから三日目。誕生日が平日だったので、前日の土曜日に、

  二日遅れでお祝いをしました
  

 待ちに待った
  「ロープウエイのおもちゃ」
  

  夢中になって遊ぶKAZU君



 5月の連休に箱根ロープウエイの駅で目にして、「サンタさんに頼んどいてな」と私に言った時に、駅員さんから「それはちょっと先過ぎますね」と苦笑されました。
 そんなやりとりがあって、この日のためにそっと買っておきましたが、KAZU君、この二カ月間誕生日が来るのをずっと待ち続けていたのです。


   孫5才笑顔の口にさくらんぼ   弁人


 来年は年長組になるKAZU君、ランドセルを背負う日もそんなに遠くはありません。短かったなという思いがよぎりますが、振り返るといろいろなことがあって、思い出が鮮明に蘇って来ます。なにしろ、この9月で私の明石暮らしも5年になるのですから。
 いつの日か「孫離れ」をしなければならない時がやって来るのかもしれません。でも、今のところ、そんなことは棚上げにしておくことにして、今年も明石で暑い夏を味わう気分になっています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする