千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

まないた(神田多町)の「お任せコース料理」「千代菊」

2012年08月16日 | 和食
【平成24年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「まないた」は、神田多町にある細い路地に面した和食の店です。店主の木田氏は、神田宮本町(現在の外神田)の生まれで、以前、銀座で「和食と寿しの店 まないた」を経営していました。いかにも「料理の腕前はピカ一」といった風情をお持ちで、お話し好きの気さくな方です。


 こちらの店には初めて入ったのですが、飲み物も料理のメニューはなく、「おまかせ」でいただくスタイルのようです。厳密に言えば、料理のメニューがない訳ではなく、「お任せコース料理」の内容が絵と文字で筆書きされたものが店内に掲出されています。 勝手がわからないままに始まったコース料理は以下のとおりですが、とにかく丁寧な仕事がストレートに反映された美味しさです。また、ランチも「自家熟成しゃけ」などが好評のようです。











「茹でしゃこ」「かまぼこ」「茄子」「湯豆腐」「鮎」「鮭茶漬け」など、いずれもとても美味です
 また、日本酒は岐阜の「千代菊」のみが置かれています。「特別栽培米仕込み」は、スッキリとした飲み口ながら米本来の旨みを十分に感じられる淡麗旨口酒です。


★まないた
  所在:千代田区神田多町2-1-1
  電話:03-3251-9110
  品代:お任せコース料理4,000円?、日本酒???円

叶匠寿庵(丸の内)の「夏の玉露地」

2012年08月16日 | スイーツ・菓子
【平成24年8月某日 調査・登録】
 叶匠寿庵は滋賀県大津市に本拠を置く昭和33(1958)年創業の和菓子商の老舗です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:あも

 本日は「戴きもの」の紹介です。こちらの「夏の玉露地」は、この季節限定の品で、透き通る錦玉に柔らかな餅と大納言小豆が合わせられた逸品です。上品な甘さとマッタ~リとした食感のハーモニーが全開し、これぞ和菓子!と言わんばかりの美味しさです。高級小豆も最高です




★叶匠寿庵 新丸の内ビル店
所在:千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビル地下1階
電話:03(3211)3560
品代:夏の玉露地(7個入)1,806円