千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

海南鶏飯(三崎町)の「海南鶏飯」「ラクサ」「フライドホッケンミー」

2008年03月30日 | アジアン
【3月30日調査・登録】
 この店では本場の熟練コックが作る「海南鶏飯」をはじめとしたシンガポール料理等を気軽に楽しむことができます。


 この店の看板メニュー「海南鶏飯」は、言わばシンガポールのチキンライスです。「蒸し鶏」か「揚げ鶏」かを選びます(今回は揚げ鶏をチョイス)。チリソース・ネギとしょうがのソース・甘醤油ダークソーヤソースの3種類のソースでいただきます。ライスはチキンのスープで炊いたタイ米で味わい豊かです。



 海老の辛味噌とココナッツミルクが効いたちょっと辛目のスープにヌードルかビーフン選んでいただくのが「ラクサ」です(今回はビーフンをチョイス)。シンガポールのビーフンはパスタのように太く丸いのが特徴です。



 「ホッケンミー」は福建省から伝わったとされるシンガポールではとてもポピュラーな「塩焼きそば」です。添えられたライムを搾って、海老の辛味噌をつけていただきます。


★海南鶏飯 水道橋本店
  所在:千代田区三崎町2-1-1三崎町美幸ビル2階
  電話:03(3264)7218
  品代:海南鶏飯950円、ラクサ950円、フライドホッケンミー950円


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paru)
2008-04-03 22:16:03
この店の看板メニューの海南鶏飯がいちばんおいしそうですね。一度食べに行ってみたいです。
返信する
paruさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2008-04-04 21:46:53
 おっしゃるとおり!多くの方が「海南鶏飯」を召し上がっていましたので、やはり一番美味しいのだと思います。私は今回「揚げ鶏」をいただきましたが、次回は「蒸し鶏」をいただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。