千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

らーめん有明(西神田)の「軍鶏水炊きらーめん(洗い飯付き)」「地玉子の半熟仕立て」

2005年10月06日 | ラーメン
【10月6日調査・登録】
 この店は木場にある鳥料理の有名店「有明」が経営しています。ラーメン評論の第一人者である石神秀幸氏も絶賛したという「軍鶏水炊きらーめん」は、鳥専門店ならではの地鶏の旨味を凝縮したコラーゲンたっぷりの白濁塩味スープが実に美味です。


 濃厚な風味を持つ「地玉子の半熟仕立て」


 麺をいただいた後、残りのスープで楽しむ「洗い飯」は、特製ポン酢を入れると雑炊風の味わいが実に美味です


★らーめん有明
  所在:千代田区西神田3-3-7
  電話:03(3556)2828
  品代:らーめん(洗い飯付き)650円、地玉子の半熟仕立て100円

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2005-10-07 21:41:05
ラーメンは美味しそうですね。鳥臭くないのでしょうか?卵と御飯は遠慮します。
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-10-07 21:48:27
 haruさんは鳥がお嫌いですか?鳥の風味は勿論しますが、「臭い」と感じるかは召し上がる方次第ですね。「洗い飯」はシャキっと固めで、鳥雑炊風の食感がグーでしたが・・・haruさんのお好みではありませんか?
返信する
Unknown (nonch)
2005-10-08 09:55:02
美味しかったですか?

見た目も麗しく素敵なラーメンですよね~
返信する
コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2005-10-08 10:59:09
 nonchさん、美味しかったです。しょうゆ系やトンコツ系とは一線を画す味ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。