goo blog サービス終了のお知らせ 

千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

アトリエコータ(飯田橋)の「オペラジャパン」「チーズモンブラン」

2014年12月22日 | スイーツ・菓子
【平成26年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「アトリエコータ」は、神楽坂のデザート専門パティスリー「アトリエコータ」のテイクアウト専門店です。昨年6月に飯田橋三丁目にオープンしましたが、その後、本年12月11日に東京大神宮通り入口近くに移転オープンしました。
 シェフの吉岡浩太氏は、明治記念館で洋菓子の基礎を学び、菓子コンクール等に多数出場・入賞を果たしました。その後、コンラッド東京内レストラン「ゴードンラムゼイ」のパティシエとして勤務し、翌年には、同ゴードンラムゼイグループ「ラ・ノアゼット」のスーシェフとして渡英しました。1年半、同職を勤めた後に帰国し、KOHTA YOSHIOKA PATISSERIE TABLEのシェフパティシエとしてデザートカウンターを作り、神楽坂にデザート専門店アトリエコータを開店しました。


 こちらの「オペラジャパン」は、コーヒーとチョコレートの古典菓子に日本人が食べやすいアレンジを加えた軽い食感のオペラです。




 こちらの「チーズモンブラン」は店一番人気の商品です。ベースはベイクドチーズでその上にクレームシャンティやチーズクリームが載っています。濃厚でクリーミーで実に美味です




 いずれも美味しいケーキでした。ぜひ一度、神楽坂の本店でカウンターデザートを試してみたいと思います。

★アトリエコータ 飯田橋店
  所在:千代田区飯田橋1-6-1
  品代:オペラジャパン540円、チーズモンブラン470円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。