千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

こまきしょくどう(神田練塀町)の「おかず三種(ご飯とお汁付)」

2013年08月06日 | 和食
【平成25年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「こまきしょくどう」は、先月秋葉原駅近くにオープンしたちゃばらの中にある精進料理の店です。「精進料理をより身近に感じてほしい」との思いから生まれた店で、「鎌倉不識庵(かまくらふしきあん)」の精進料理をカフェ感覚で楽しめます。


 「おかず三種(ご飯とお汁付)」は、濃い味付けのおかず1品と薄い味付けのおかず2品を選んでいただくセットで、ご飯と赤出汁のお味噌汁が付きます。こちらは「おくらと菊の寒天寄せ」「おからのサラダ」「ライスボールコロッケ 豆乳のタルタルソース」の3品です。





 こちらは「高野豆腐のあんかけ煮」「にんじんのラペサラダ」「ほうれんそうと菊と海苔の和えもの」の3品です。薄味の上品な精進料理にあって「高野豆腐のあんかけ煮」は味がしっかりしていてとても美味です。そしてこちらは白米ではなく玄米ご飯にしました。






★こまきしょくどう
  所在:千代田区神田練塀町8-2CHABARA内
  電話:03-5577-5358
  品代:おかず三種(ご飯とお汁付)950円、玄米ご飯は+150円