焼き芋メーカー



今朝、ふと思いついて、アラジンストーブの上にアルミホイルで二重に包んだ

さつまいもを2本載せてみました。

8時くらいだったかな。

9時半には 「 焼き芋の匂いがしているよ~ 」 との夫の声で

「 おっと、そうだった、載せていたんだった! 」 と思い出して、アルミホイルを

ちょっと揉んでみた。

すっかり柔らかくなっていて、ふんわり甘いいい匂いが。

こりゃ良い具合だわい、うっしっし。

ホイルを開けると・・・・

さつまいもは、ねっとりと蒸し上がり、最高に甘くてほっかほかの

焼き ( 蒸し? ) いもに変身しておりました。

柔らかくて熱いので、半分に分けて器に入れてスプーンで食べた息子は

「 おかわり~っ!! 」

わたしもホイル包みで店に持ってきまして、先程ほうじ茶とともにおやつに食べました。

冷めたらもっとおいしかった!

これはイイぞ。アルミホイルで包んで載せるだけ。

今日は帰りにさつまいもを買って帰ります。

明日の朝も、アラジンの魔法の焼き芋作ります。







『 ワイヤートレー 』
ロングセラーのこのトレーは、お店の方が買われることも多い商品。
焼き菓子や布小物などの商品を見やすく手に取りやすくディスプレーするのに
ぴったりなのです。ご家庭でも。季節の果物、パンや袋入りのものを入れるのに
いかがでしょうか。手頃な価格も人気の理由です。

Lsize : 34x8cm  1840yen
Msize : 30x7cm  1510yen
鉄製



















コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« おでん 11月28日 ... »
 
コメント
 
 
 
ヤキイモ (そらまめ)
2016-12-07 15:54:18
アルミホイルでぴっちり包めばよいのですね。
ちょっと洗ってから?
さっそくさつまいも買うてきます。

そして、このかごは毛糸にも良さそうな感じです・・・
ほしいっ・・・
 
 
 
そらまめさまへ (PQどき)
2016-12-07 17:01:55
そうです~!

チャッと洗って、ホイルで二重に包んで、ホイッと

のせて、あとは忘れる。甘い匂いが漂ってきたなら

できあがりです。今日考えたんですが、中まで熱が通っ

たら、ホイルを開けて、蒸していた熱というか蒸気を

飛ばしたらもっとほっくりと美味しくなるかなあ・・・

と。安納芋でしたが、ねっとりタイプのお芋だと、

スプーンで掬って食べる感じで仕上がるので、芋の種類

を変えて、ホイルを開けたりしながら研究したいです。

ほっくりさプラスしたいです ( 笑 )。

まめさま、ぜひやってみて!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。