ゆきのひの

 

 

12月のはじめころ、

友人から届いたポストカードは、

ディック・ブルーナの 『 ゆきのひの うさこちゃん 』 でした。

おおー 懐かしのうさこちゃん!!

息子がまだまだ小さかったとき、1冊また1冊と買っていきました。

そして繰り返し、繰り返し、せがまれるままに読んでやった福音館のこの

うさこちゃんシリーズでした。

とても久しぶりに絵本の本棚の片隅にぎゅっと並んだ 165mm x 165mm の

小さな絵本たちを取りだしてみたのです。

表紙が取れそうなほどのものもあるし、食べ物か飲み物か?どの1冊にも

なんらかのシミがついているページがある。。

めくりすぎのせいで紙は皺っぽく、表紙の四つ角みんなつぶれてる。

そして、このシリーズには、表紙を開けてタイトルのページの前に、なまえを

書くところが用意されていて、『 ゆきのひの うさこちゃん 』 には、

 

なまえ  2008.12.  おおぜき ちから

 

と、私の書き込みがありました。

2歳になったばかり。

はぁ・・光陰矢のごとし。

 

雪の季節のはじまりにいただいたこのポストカードの裏面 ( 宛名とお便り文を書

く面 )の縁には、 illustration Dick Bruna © copyright Mercis bv, 1963  

と印刷されていて、ゆきのひの窓辺のうさこちゃん、1963 年に描かれたのかしら。

そうだとしたら、わたしと同い年なのですね。

 

ディック・ブルーナが遺した、世界中の子ども達へのメッセージは、

独創的で愛に満ちた小さな絵本という形で、時代を超えてますます美しいデザイン

アートで、語りかけ続けます。

この世界は素晴らしいよ、ようこそ! と。

 

ゆきのひの窓辺のうさこちゃんとの久しぶりの再会。

子どもの絵本時代のぬくもりも久しぶりに思い出しました。

 

 

パスキューアイランドの年末年始は、

 

2022年は、12月28日 ( 水 ) まで

2023年は、 1月 4日 ( 水 ) より

 

営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

そして、

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

今年の営業日最後のパンの日です。

年末年始、すこしゆっくりと過ごせるお休みに、絵本を開いてみるのは

いかがでしょう。こどものための最高のアートワークは、元こどものこころをも

癒やし満たしてくれるでしょう。

絵本とパンと温かな飲み物とともに、部屋のすみへ。

 

明日も、こんがりと焼けた丸いプチパンを山盛りにして、みなさまのご来店を

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ずれてる私 2022 年ごあい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。