一つ一つ、卒業。

はじめは、新生児用紙おむつが大きくて、

前の部分を折ってあてがわれていた我が息子、

肌着もぶかぶか、ベビーベッドに寝かせても、あんまりにも小さくて、

「 このベッド、赤ちゃん4人用くらいあるよね、」 なんていってたのに。

それがどうだ、1年7ヶ月目、身長87センチ・体重12キロになりました。

夜は、あいかわらずベビーベッドに寝かされておりますが 、

寝返りうつと、バタンゴトンと頭やら足やらが枠にぶつかって賑やかです。

大きくなったなあ、でもまだまだちっちゃいなあ、という感じですか。



この夏、暑いので、彼によだれかけを着けないでいたところ、

もうよだれかけ無しでも大丈夫だと気づきました。

あれだけ垂らしまくっていたヨダレでしたが、

時に遊びに夢中になって、口を開いていてタラーリ、という程度なのです。

あーあ、とうとうヨダレも卒業かあ・・・・・。

服類は友達、親戚からの頂き物のおさがりがたーんとあり、全く不自由していない

ので、よだれかけくらい作ろうかなあ、作れそうだなあ、ということで

せっせとこしらえたのが上の写真です。



肩の下あたりも ” よだれゾーン ” だったので、胸から肩まで覆うような形に

しました。私のシマシマの厚手のTシャツをほどいて、よだれかけ&パンツの

セットにしてみたり、ハギレ2種でリバーシブルにもなってるんです。

留めるところは、大きなスナップボタンにして、糸の色もあれこれ考えて・・・。

これさえ着けると、あっという間に ” 赤ちゃん度 ” がぐんとアップして、

「 ああ、カワイイ! 」と、親バカしていた毎朝だったのに、

きづいたら、もうおしまい。



歩き始めたならば、歩けなかった頃には戻らないし、

しゃべり始めたならば、話せなかった頃には戻れない。

ヨダレをたらさなくなったなら、もう、よだれかけは出来ませぬ。

あーあ、ちょっぴり、ほんのちょっぴり、さーびーしーいなあ。







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 胡瓜 が うれ... リラックスの方法 »
 
コメント
 
 
 
成長の証 (まんな)
2008-08-11 08:14:11
すくすくと成長する息子ちゃんの姿が目に浮かびます

あーあ、ちょっぴり、ほんのちょっぴり、さーびーしーいなあ。

ココロのつぶやき、とってもいいですね☆
あったかいキモチになりました!

 
 
 
スタイ (エム)
2008-08-13 21:32:32
かわいいスタイです。
お店にある、私の大好きなコースターに似てる...

うちの娘はあんまりよだれをたらさなかったので、スタイをあんまり使いませんでした。

そのかわり、ちょっと生意気になった今はツバ(よだれではない)をブーブーします。
やめれー!
それ以外にも、
やめれー!
な事をいっぱいしますが、それ以上にいろんなかわいい仕草が増えました。

でも、本当に
>歩き始めたならば、歩けなかった頃には戻らないし、
...
ですよね...

ときどき赤ちゃんを見かけると、なんだかうらやましくなる私です。



 
 
 
まんなさまへ (PQどき)
2008-08-15 15:57:41
こんにちは。

時に、30分ですむ家事仕事が、1時間半くらいも

かかり、手がかかる息子の要求&お世話にぐったり

げっそりすることも多々あるのですが、先輩諸氏の

”あっという間よー、纏わりついてくれるのは”と

いうお言葉が思い出され、ああ、そうだった、そう

だった、今この時、この瞬間が幸せなのだ、という

思いにかえり、すーっと楽になります。

そして、さらに愛情が増す、という流れです。毎日。

そして、1つ1つの卒業を寂しく感じたり、、、

母さん業というのは、オカシイもののようですよ。
 
 
 
エムさまへ (PQどき)
2008-08-15 16:17:37
こんにちは!

息子は、食べ終えた(手掴みですが、、)ら、

お皿を必ずひっくり返して、テーブルにバンバンと

打ちつけ、お茶(←何故か、マンマです)を飲んでい

る途中、そのコップに手を入れて、ぱしゃぱしゃと

かき混ぜ、そして続きを飲みます。

きゃーやーめーてー!! です。あーあ、です。

さくちゃんの ”やめれー! ”ってなんだろな。

やんちゃさんですか?

ふふふ、女の子の ”やめれー! ” も相当なもの

なのかなあ、。

長いこと大人ばかりの生活だったので、

このオチビサン達のパワーと予測不能な行動には

驚きです、たじろぎます。

でも、エムさん、ちゃんと、それ以上にかわいいとこ

を見てあげてる。わかってあげてる。

ステキなことです。

「うちの母ちゃん、怖ーんだよな」なんて言われない

ように、今から気をつけよおっと、ワタシは。

 
 
 
怖いんだよー。 (ぞう組。)
2008-08-26 15:10:22
うちのかーちゃん、と言われるより、

「うちのお母さん、やさしいよ」と言われるほうが

何故かかなり耳がいたい今日この頃です。さて。

とうとう、チカくんも始まったのですね、

卒業が。そして新しいことができるように、

新しいことをしてくれるように、なるんですよねえ。

よだれかけもおむつも手掴み食べもスプーン食べも

足をM型にして眠るのも風邪ひきの鼻ちょうちんも

自転車の補助輪も、気がつけば卒業しちゃった

我が家の息子は、4歳だった去年までは

「さしすせそ」がうまく言えずに「ちゃちちゅ

ちぇちょ」になってたのが可愛かった(んですよ)

のに、気が着けばすっかり言えるようになって、

来月5歳です。あーあ、つまんないのー。

そして、またいろいろやらかしてくれることが、

たーのーしーみー、です。
 
 
 
Unknown (PQどき)
2008-09-03 18:45:02
こんにちは!

すっかりお返事が遅くなり、ごめんなさい!

お元気ですかー?

”優しいお母さん ”に耳が痛いなんて、上級・高度

ですねえ、フフフ。

そっかあ、生まれたばかりで、ママコートに包まれ

て、パスキューに来てくれたあの日から早5年・・・

あっという間なんですねえ、ほんとうに・・・・・。

5歳の男の子とお母さんの日々ってどんなかなあ。

ぞう組クンはどんな男の子になったのですか?

まだ、平気でおしり触らせてくれる?

パンツオムツの後ろのゴムを引っ張っておしりを

覗くのがとっても好きなんです。

だって、お尻ちっちゃくってカワイイんですもん!

まるで痴漢ですよね。

ぞう組さん親子のセカンドステージ、またいろいろと

教えてくださいね。楽しみにしております。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。