3歳になりました





今朝、「 おおぜきちからくん、なんさいですかー? 」

と聞いてみたら、

「 2さ・・・、3さいですっ!! 」 と、力強く指を3本たててました。

無事に ( ” 無事に ” のありがたみを正に実感 )、

低体重児だったなんて、今や誰も信じないくらい大きくなりました。


3歳を前にして、彼は、おしめからパンツへといよいよ穿きかえることと相成り

まして、保育園語で 「 おにいさんパンツ 」 と呼ばれる、

紙製ではない、ちゃんとした布のパンツを穿いて、登園、というトレーニングを

開始しておりました。

そして、なな何と!!

誕生日の前日、彼の人生初の、トイレおしっこに成功したんですって!!!

その日は、私がお迎え当番の日だったのですが、

保育園の玄関に着いて、会う先生、会う先生、皆さんから、「 ちかちゃん、おし

っこ成功したんですよーっ!! お母さんっ!! オメデトウゴザイマスー 」

と、祝福のお言葉をいただきました。

本人も、てれつつも、嬉しそう。

以降、園の午前中を中心に、おしりスッキリのパンツのおにいさんなんです、

うちのちかちゃんは。


長かったなあ、でもあるし、あっという間だったなあ、でもあるけどなあ。

ピーク時には、毎週 『 マミーポコ・Big 』を買って帰ってたもんなあ。

まあ、すぐには完全パンツ生活は無理としても、おしめ換え作業も、

あと少しで終わっちゃうんだなあ。

そうすると、いよいよ、赤ちゃんではなくなっちゃうんだよなあ。

ひとつ、ひとつ、卒業、なんですよねえ。 うん。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 粉引 と 炭 と 緑のブーケ »
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます! (元美)
2009-12-17 16:34:22
チカちゃん、3歳ですか~。
早いですね~。
お誕生日おめでとうございます!
紙おむつでぱすぱす音がするお尻もかわいいけれど、すっきりしたちいさいお尻もかわいいですよね。
前日におトイレ成功なんて、すばらしいですね~。3歳児の自覚でしょうか?
今日はお祝いですね!
 
 
 
おめでたい! (ひをまる)
2009-12-20 13:50:08
 3歳ですか!!早いですねー。
思えば、パスキューで待ち合わせをしようと思ったら営業時間なのに真っ暗で「あれ?」と・・・。あとで事情をきいたらそれがちかちゃんの生まれた日でした。今後はまた「3歳にしかないかわいさ」が楽しみな毎日ですね。
先週はデジカメ撮影ありがとうございました。
高校・短大時代の友とランチ忘年会の帰りでした。
そして千佳ちゃんへのお祝いもお花にキャンドル他いろいろ添えまして無事、贈ることができました。
彼女はウチで愛用しているあの大きめ布コースターも気に入っています。そのうち買いにいくと言ってましたよ。
 
 
 
もとみさまへ (PQどき)
2009-12-23 18:24:26
こんにちは!

ありがとうございます。

その後、2度目の成功の報告はまだいただけていませ

ん ( 笑 )。家でも、まーだまだ。

先日、区の保健センターで、3歳児検診がありまして

たくさんの3歳児と保護者が集まってきたのですが、

おむつ離れ終了の子がたっくさんいました。

うちは、親が全然あせっていないのと、息子も一つ

一つ時間がかかるタイプのようなので、きっとパンツ

のかっこいいお尻が常態になるのは、まだ先かなあ。

毎晩、「 もとみちゃんがチカラにっ、ってくれた

もうふ 」(→ 実は私に編んでくれた大きい方の

ブランケットのこと )にくるまってねんねしていま

すよー。 改めて、ありがとう!!!
 
 
 
ひをまるさまへ (PQどき)
2009-12-23 19:12:14
こんにちは!

うれしいコメント、ありがとうございます!

そうそう、そうでしたよね。

ひをまるさんが立ち寄られて、「 アレっ?? 」と

降りたシャッターを前にされていたまさにその頃、

息子は 「 おんぎゃー 」 と誕生したのでした。

最近、彼は、自分の誕生秘話?を再現してくれ、と

せがみます。 私の膝に横すわりして、


「 生まれました!! (→ 私が言う )」

「 おんぎゃー( →息子が言う )」

「 男の子ですか?女の子ですか? ( 私 )」

「 おとこのこでしゅ ( 息子 )」


というお決まりのセリフのやりとりの後、私のセータ

ーの中に入れていた ( セーター伸びるだろっ!!)

頭をぱっと出すわけです。

毎日3回はやらされます。これが3歳児ならではの

カワイサと言っていいのかどうか・・・でもまあ、

成長は成長でありましょう。


千佳さんへの贈り物、心を込めて、ですね。

ぜひ、ご一緒に、コースターを選びにいらしてくださ

いね。お待ちしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。