8月7日、日曜日

 

 

今朝、ラジオで 「 今日は立秋ですね。」 って言っていて、

えっ、立秋? と、

少々驚き、少々寂しくなり、そして少々新鮮な風を感じました。

そうかあ、8月になって、どんどん8月が進んでいるものねえ、じわりじわりと秋に

変わっていくのよねえ。

季節はきちんと巡っていく。世界がどうあれ、人類がどうあれ。

ありがたいことです。

 

一人で店番の本日、立秋の日曜日の営業時間もあと30分を切りました。

お客様が一段落した夕方から、店内 B.G.M. はジョー・ヘンダーソンです。

『 JOE HENDERSON / so near, so far 』

スモーキーなガラスのようなジョー・ヘンダーソンのテナーサックスが好きなの

ですが、このアルバムは、マイルス・デイビスに捧げられたもので、全10曲

全てマイルス・デイビスが演奏した曲なのですが、その選曲も渋いと思う。

スモーキーで派手さのないジョー・ヘンダーソンのテナーに、ジョン・スコフィールド

のエレキギターがもう最高に合っている。

エレキだし、どちらかというとフュージョン寄りのジョン・スコフィールドの

ギターを、今までは聴いていないし、今後も消極的だと思うんだけれど、

このアルバムのジョンスコはいいぞ!!

個人的には、6曲目の 「 teo 」が何とも好きです。

マイルスが、彼のプロデューサー、 テオ・マセロへと作曲したちょっと風変わりな

マイナー曲なのですが、ジョン・スコフィールドのギターソロが技巧的でありな

がらも情緒も豊かで、エレキならではのギュイーーンという伸びの抑揚素晴らしく、

くぐもった静かなジョーヘンのテナーととても見事に合っているのです。

 

本日も、たくさんのお客様が来てくださいました。

ありがとうございました!

間もなく、パスキューアイランド、閉店のお時間でございます。

新しい一週間、どうぞお健やかに~~!

 

残暑お見舞い 申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヴィルヘルム... PORTRAIT IN J... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。