2年生になりました




今年の4月からは、小学2年生として生きる大関 力 ( ♂ 7歳 )。

あれほど入れ込んでいた仮面ライダーとスーパー戦隊にこれっぽっちの未練も無く

あっさりと決別です。


「 あんな雑魚いの ( ザコい!! ときたもんだっ! ) もう観ねえよっ( みねえよっ

! ですよ、なんちゅうふざけた口のききよう・・・ )。」


と申すわけで、じいじに録画をお願いしていた 『 仮面ライダー凱武 』『 恐竜ジャ

ー 』 をキャンセルし、『 ポケモン 』『 妖怪ウォッチ 』 に変更。

今やポケモンすらやめて、『 ミュータントタートルズ 』 にしてもらったようです。

あっさりと幕切れがやってきた ” 変身ヒーロー ” との日々。

息子が彼らとラッブラブだったあの頃、どれほど勇ましく、かつ正義感に燃えに燃えて

日本を、世界を、いやいや地球丸ごとを守ってくれていたことか・・・本当に惜しまれる

引退です。と同時に、『 月刊てれびくん 』のバックナンバーは小学校の廃品回収へ。


周りの友達の様子を眺めて、まだ変身ヒーロー番組を普通に観ている自分が恥ずかしくな

ってしまって、とか、友達の話題についていくために、とかそういう消極的な理由から

の別れではなくて、一切の愛情を失った、という別れっぷり。

もちろん、まだまだヒーローが好きで番組やグッズだって大好き、という男の子だってい

るし ( 大人だっているし )、自分の価値観をしっかりと持つことは強さなのですもの

幸せです。まあ、うちのは平均的に平均的な ” 変身のお年頃 ” を終えた、ということ

なんですが、親からすると、「 うっかりしてました、もう出口でしたか 」ってなもの。


小学生低学年と括っても、1年生から2年生へ、そして2年生の1年間での成長の現れ方

は本当に多岐にわたり、かつ目を見張るものがあるようです。

ようやく完全に文盲時代も終え、わからぬ言葉はたくさんあれど自由に文字を追えるよう

になったので読書に夢中です・・・・と書きたいが、漫画に夢中です。

パンもだけれど、ご飯が大好き。海苔の佃煮で大盛りご飯をぱくぱく食べます。

味噌汁のワカメときのこを食べられるようになりました。

背丈もじわじわと伸びていて、只今125cm、体重だいたい24~25kg。なのに

抱っこもおんぶもアリです、ここだけの話なんですが ( 笑 )。

子供は 「 生きる矢 」、親は射手なのであって、自分の子供であっても何一つ共有でき

ないし、強制もできないのです。趣味嗜好も、考え方も、何もかも。

どこまでも勢いよく飛んていけるよう、せいぜい射手としての筋肉が衰えないよう励まな

くては、と思います。


「 あーああ、明日が走ってこないかナ。明日になるのが超楽しみ!! 」


こんな素敵なセリフ、大人にはちょっと言えないですよね、羨ましい。

さあ、2年生生活も後半です。思いっきり遊んで、学んで、食べて、寝て。

この怪獣クンのどこからどんな芽がどんだけ出てきてどう伸び出すのか、母も 「 超楽し

み!! 」 ですけれど。





















小学2年生。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )