甘いもの 



常日頃 いろんな 甘いものを その都度 選んで食べてますが、

” 羊羹 ” って 自分で買ったこと ないなあ ....... 

と、 ある日気づきました。

理由は なんでしょう ?

これ といって ないんだけどなあ。

そんな私に 時々 羊羹を送ってくれるひとがいます。

中標津で暮らす 元美ちゃん。

彼女のつくるポストカード と 小さな詩集は 当店にて ロングセラーです。

中標津ライフを綴った お便りが 納品時に 一緒に送られてきて

( 結構笑える その内容 ! )

そして さらに たまーに、 この ” 標津羊羹 ” も 送ってくれるのです。

いや おいしいのなんの。

食べきりサイズで 小さい紙箱に ひとつ ひとつ 入っているのですが、

中標津では あの 天下の 『 とらや 』 を あっさり抜いて 

ダントツ1位!( 羊羹部門 ) なんだそうな。

うなずける おいしさ。

甘さ、舌触り、コク、後味、いろんな要素が ちょうど良くて、

不思議な 軽さ、なんです。

以前、銀座の 『 空也 』 の 有名なもなかをいただいたことがありますが、

そのときも 食べ終わって 、 なんだか まぼろしだったかのような 軽さ が

ありました。 それに ちょっと 似てる ..... 。

羊羹って 和菓子職人にとっては 最後の砦、究極の技、なんだって。

あらゆる和菓子の技術を身に付けて、そして 最後に臨むのが ” 羊羹 ” 。

へえー、そうなんですかあ。

上等な羊羹って 安くないもんねえ。 納得。

厚くきって ( 薄いのも 好き ) おいしい煎茶とともに。

日本人、を感じるシーンの一つ でしょうか。

私も いつか おいしい羊羹 二竿くらい手土産にして、誰かのお家にうかがって.....

なーんてこと 空想しつつ、

標津羊羹を パクッ、パクッ、パクッ、

だいたい 3口の 丸かじり なんです。

元美さま、アリガトウ!! 

 





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )