レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

なんでいま「春」なんだか

2023-09-23 15:15:18 | 雑記
 8月に「名曲アルバム」の話題を書いた。ヴィヴァルディの『四季』、去年は「夏」がなかったけど今月でようやくそろうのが嬉しいという内容。
 先月、『夏』が放送されたので、いくつかのディスクに春夏秋冬をまとめて入れて気が済んだ。
 これはひと月に12本が原則だと思っていたが、このごろはそうでもなく、13本だったり14本だったりする。
 今月は、13種類放送された・・・が、来週木曜にもう1本ある、それがなんと『春』。
少し早く『秋』ならまだわかるが、・・・なんでいま『春』? 「十月祭」という意味の「オクトーバーフェスト」は9月~10月にミュンヘンで開催される大規模なビール祭で、日本ではほとんど「ビール祭」の代わりに使われているかもしれない名称であるが、この名が春のイベントに使われているのも見たことがある。・・・それの逆バージョンってわけでもなかろうな。
 この『春』、いちおう録画はするが、23年9月のぶんにはいれないことにしようと思う。「みっともない」ので。
(季節外れという意味で「みっともない」を使うという話は何度も書いている)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100de名著、いまはホームズ | トップ | マメシバ、ややこしいタイトル »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事