レーヌスのさざめき

レーヌスとはライン河のラテン名。ドイツ文化とローマ史の好きな筆者が、マンガや歴史や読書などシュミ語りします。

料理度

2008-07-15 05:18:05 | 雑記
 ーーそんな言葉はナイ。私が勝手に使ってるだけの「自分語」である。
 今日は料理度が高かった、と言えば、たくさん手間・時間をかけたという意味。
野菜や肉をゆでたり炒めたりまとめてしてあって、それらを組み合わせて食べる段階までもっていくだけだと、私にとって「料理度」は低い。包丁を使って、生ゴミを出す作業をすること、これだと「高い」という実感がある。
 昨日は「高い」日だった。先週スーパーでジャガイモを買った時点では、肉じゃがをしようと思っていた。しかし、弟がもらいもののハム・ソーセージをたくさん持ってきたので、ベーコンを消費するためにジャーマンポテトにした。正確な作り方を知らんけど、だいたいこんな感じだろうというところで。油と塩は(炒めて冷蔵庫に入れてあった)みじん切りタマネギの水分+油、それに加えたベーコンとサラミから出ただけで充分で、新たに加える必要がなかった。つくづく、塩分がきついということか。なお、これらはイタリア製。イモは日本産。枢軸メニューだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BGMの選択 | トップ | 新興国 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事